家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020大晦日

にほんブログ村

冬休みの大掃除

~今日はスタッフブログの日です~ クリスマスの日に、事務所でケーキを戴きました!平日でしたがお祭り気分。 クリスマスカラーのアレンジメントと共に。 さて、アトリエ橙は冬休み中です。 なかなかお出かけしにくい今年のお休みこそ、丁寧に大掃除を…! …

1月の無料相談会のお知らせ

【開催予定日】1月16日(土)10時~ 〇空き1月16日(土)14時~ 〇空き1月30日(土)10時~ 〇空き1月30日(土)14時~ × ※平日を含め他の日時も調整可能ですので、ご相談ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。 アトリエ橙のホームページに戻る…

冬季休業のお知らせ

アトリエ橙は、本日が仕事納めです。明日12月29日(火)より1月6日(水)まで冬季休業とさせて頂きます。休業期間中に頂いたお電話、メールについては、1月7日(木)以降、順次ご返信させて頂きます。ご不便をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願い…

マンションリノベーション「GK1215」プラン提案

昨日は午後から、マンションリノベーション「GK1215」のプラン提案の日でした。アトリエ橙(だいだい)が心掛けている設計は、モノをデザインするのではなく、暮らしをデザインすること。そのために、この1か月半の間、様々な角度からお話を伺わせて頂きま…

リノベーションを前提とした中古マンションの内覧

中古マンションを購入してリノベーションをご検討中の方のご相談。今日は候補物件の内覧に同行させて頂きました。リノベーションを前提とした場合のチェックポイントは、いろいろありますが、大きいところは、以下の3点。1点目はマンションの管理状態。修…

冬の日差し

この時期、窓から柔らかい光が事務所の奥の方まで差し込みます。黄色い優しい光は、自然とくつろいだ雰囲気になりますが、業務は年を越すために、最後の追い込み。 アトリエ橙のホームページに戻る にほんブログ村

We Wish You A Merry Christmas!2020

アトリエ橙のホームページに戻る にほんブログ村

「関町の家」現場報告その10

今日は、階段造作の材料発注のための打ち合わせ。大工さん、監督さん、建材メーカーさん、設計者の4者で、確認しながら、最終決定していきます。 次回、建て主さんご家族を現場にご案内する時には、階段が完成しているかも。アトリエ橙のホームページに戻る…

やっぱり師走は忙しい。

今年は比較的、ゆっくり過ごしていた時期が多かったのですが、ここに来て、忙しさが加速気味。やっぱり、師走は忙しい。 アトリエ橙のホームページに戻る にほんブログ村

もみいずる季節2020 その2

昨日は家族で新宿御苑散歩。 自分だけ1時間ほど早く家を出て、ひとり撮影タイム。 CANON EOS6D+EF70-300 △ 常緑樹と落葉樹の共演 △もみじ山 △スポットライト △影絵 △プラタナスの落ち葉 △ フウの黄葉 △大木を見上げる アトリエ橙のホームページに戻る にほ…

「関町の家」現場報告その9

昨日は、建て主さんご家族を現場にご案内。左官屋さんにも来て頂き、アトリエ橙では恒例の左官仕上げ打ち合わせ。今回のプロジェクトのために、いっぱいサンプルを作成して用意して頂けました。まずは、外壁のジョリパット仕上げ。 カタログの小さなカットサ…

オンライン相談「中古マンション購入+リノベーション」という選択

今日は、ZOOMで中古マンション購入+リノベーションの新規ご相談。 以前、記事監修をさせて頂いた、この本を参考書に、以下の内容をご説明させて頂きました。 1 中古マンション購入+リノベーションのメリット 2 中古マンションの探し方 3 マンションリノ…

だいだい色収集帳17

撮りためた写真から。 丸の内の花屋さん「HANAHIRO」だいだい色収集帳まとめページ アトリエ橙のホームページに戻る にほんブログ村

OZONE「New Normal 暮らし展」に出展いたします。

来年1月から新宿OZONEで開催される展覧会「New Normalな暮らし展」に出展いたします。 開催日時:2021年1月7日~2月2日(水曜休館)10時30分~18時30分 会場:リビングデザインセンターOZONE(6F ロードサイドスクエア) アトリエ橙(だいだい)は、このブロ…

展示会準備の手伝いをお願いしている学生さんにブログを書いてもらいました。

~今日はオープンデスク学生ブログの日です~ アトリエ橙にて、主に模型作成のお手伝いをしつつ、設計事務所での仕事について勉強させていただきました。 模型作成では、実際の住宅をいかに正確に、違和感なく作るかというなかで、少しの歪みが全体を歪ませ…

「GK1215」現況調査

~今日はスタッフブログの日です~ 今日はマンションリノベーション「GK1215」の現況調査を行いました。 マンションからお借りした竣工図面と照らし合わせながら、室内の寸法、設備機器類の確認を行います。梁の位置や設備機器の配管ルートはプランに大きく…

メディア掲載情報「100%LIFE」

「大山の家」が「100%LIFE」(マガジンハウス)に掲載されました。 銭湯のような脱衣所がある家、もちろん、それが家づくりのメインテーマではありませんが。(笑) おもしろ過ぎる建て主さんに、設計打ち合わせ中も笑わされっぱなしだったのですが、今回の…

STAY HOME #32

引き籠ろう。 アトリエ橙のホームページに戻る にほんブログ村

STAY HOME #31

引き籠ろう。 アトリエ橙のホームページに戻る にほんブログ村

【第11回】整理収納の視点で見る造り付け家具 ミニカウンター編

~今日はスタッフブログの日です~ ちょっとしたモノを置いたり、飾ったりするのに便利なミニカウンター。このようなミニカウンターは、棚板として以外にも機能や意味合いがあります。 玄関土間から上がり框にかけて、奥行きの浅いカウンターを造り付けてい…

「関町の家」現場報告その8

昨日は夕方から現場へ。師走らしい寒さになってきました。足元が冷えるので、靴下2枚重ね。現場は大工工事、板金工事、電気工事、給排水工事、バルコニー防水工事と並行して進んでいます。いよいよ、工事も中盤戦といった感じ。こちらも、先回りして、確認…

チークのスツールを「SCANTEAK」さんで購入しました。

自宅リビング用にチークのスツールを購入しました。 購入したお店は、吉祥寺にあるチーク家具専門店「SCANTEAK(スキャンティーク)」さん。(チーク好きの方にはおススメ!) 我が家のサンクンリビングのスケールに合うように、高さ45cmのスツールの脚をカ…

「GK1215」お打ち合わせ

~今日はスタッフブログの日です~ 今日はマンションリノベーション「GK1215」のお打ち合わせをオンラインで行いました。アトリエ橙はプラン提案前に可能な限り今お住いのご自宅に伺い、暮らしの習慣や変えたいと思っているところ、新居に持ち込みたい家具や…

整理収納の視点から見る家づくり

今日は、整理収納アドバイザーとして活躍されている方8名が「富士見の家」に遊びにいらしてくださいました。みなさん、業界では有名な方ばかり。釈迦に説法のようで恐縮でしたが、「整理収納の視点から見る家づくり」と題したセミナーを開催させて頂きまし…

住宅資金の贈与非課税枠、引き続き最大1500万円維持

住宅ローン減税の特例延長に続いて、住宅資金の贈与非課税についても現行制度を延長する方針が固まったようです。 住宅資金の贈与非課税制度とは、住宅を購入する際、親や祖父母から子や孫に住宅資金を贈与した場合、一定額まで非課税とする制度です。 具体…

だいだい色収集帳16

撮りためた写真から。 イルミネーションの季節@六本木。 だいだい色収集帳まとめページ にほんブログ村

湘南新宿ラインに乗って

新規ご相談物件の敷地調査と役所調査で茅ケ崎へ。 市役所の庁舎は新しく、職人の方の対応も親切で、気持ちの良い役所でした。事務所から距離はありますが、池袋から直通で行ける湘南新宿ラインは本当にありがたい路線です。 アトリエ橙のホームページに戻る …

建築展準備中

年明けの建築展に出展するため、模型とパネルを準備中。 その助っ人として、建築学生のF君に来てもらっています。 人柄的にもバランスのいい学生さんなので、気持ちよく一緒に働けています。 アトリエ橙のホームページに戻る にほんブログ村

ねりさんぽ06「向山庭園」

豊島園駅から歩いて3分くらいのところにある練馬区立「向山庭園」。 「むこうやま」でははく、「こうやま」と読みます。 今週から来週にかけて、紅葉が見ごろです。 「としまえん」は閉園してしまいましたが、事務所から歩ける距離に、こういう庭園があるの…