家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011大晦日

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。)

2011年の活動報告です。

■活動報告2011 ☆1月27日〜5月10日 OZONE 建築家100の模型展 ☆2月15日 フェイスブックページ「家は買うものではなく創るものですbook」開設 ☆2月19日 「最高のリフォームをデザインする方法」(共著)出版 ☆2月27日 オールアバウト・…

今年も皆様との出会いに感謝いたします。

今年も、多くの方との出会いがありました。 それぞれの出会いは奇跡的なことようにも思えますし、 後から思うと必然的な出会いのようにも思えます。 いずれにしましても、皆様とご縁を持てたことで、 今年も楽しく家創りの仕事をさせて頂きました。 有難うご…

冬季休業のお知らせ

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 奥山裕生設計事務所は、今日が大掃除・仕事納めです。 明日12月29日(木)より1月5日(木)まで、 冬季休業とさせて頂きます。 ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願い致します。 ブロ…

あっと言う間の一年

〜今日はスタッフブログの日です〜 あっという間に12月も終わろうとしています。 年々、時間の流れに気持ちが追いつけなくなっているような・・・ 今年は、年明け早々から「経堂の家」「成田西の家」が着工し それぞれ初夏のとても気持ちの良い季節に無事…

リビングデザインセンターOZONEにてセミナー

昨日は、リビングデザインセンターOZONEにて、 「1000万円台で建築家と家を建てる」というテーマの セミナー講師を務めてきました。 クリスマス当日なので、参加して頂ける方は少ないかと思いきや、 多くの方に足を運んで頂きました。 しかも、皆さ…

We Wish You A Merry Christmas!2011

新規のご相談とセミナーのご案内

昨日は、午後から新規のご相談のご家族が来所。 30代のご夫婦と可愛い1歳の男の子。 最近、1歳のお子さんがよくいらっしゃいます。 お子さんが生まれたことがきっかけで、 そろそろ家をという方が多いのかもしれません。 小さな子供が大好きな私としては…

「こうのす台の家」照明打ち合わせなど

午前中、「こうのす台の家」実施設計打合せ。 設計打合せも終盤に差し掛かり、これまでの保留検討事項も 収束する方向でまとまり、とてもいい感じ。 今日はあらたに、照明計画のお話しも。 ・白熱灯、蛍光灯、LEDの使い分けの考え方。 ・照明器具にはお金…

住宅の工事見積が「大きな予算オーバー」とならないために。

※この記事は、ホームページ内のコラムに移動したため、削除させて頂きました。 (click!) アトリエ橙

早いもので2学期終了。

小学生の娘は早くも明日終業式とのこと。 まだまだと思っていたのでビックリ。 明日から、給食がないのね。 そして、気がつくとあと3日でクリスマスイブ。 でも、恒例の近所友達が集まるクリスマスパーティは、 3月に延期してもらいました。 今年は親子と…

歴史や温もりを感じる丸の内

丸の内のイルミネーションです。 物心ついた時から丸の内の街並みが好きでした。 31mの高さに揃っていた歴史的建築物は、 ほとんどが建て変わってしまいましたが、 それでも、一部の外壁が保存されたりしながら、 新旧入り混じった街並みは、今でも魅力的…

クリスマスパーティ

昨日は、ROSSOのクリスマスパーティに参加。 平均年齢20歳代の集まりは、やはりノリが違います。 いつもは企画する側になることが多いのですが、 さすがに昨日は、40代は中心に入っていけず、 周辺で楽しませて頂きました。 でも、無茶苦茶、面白か…

プランが実現できる喜び

先日、設計監理契約を結んで頂いた「保谷の家」。 その後、ヒアリングや敷地調査、役所調査を重ね、 昨日は、いよいよ基本計画案のプレゼン。 この1ヶ月近く、寝ても覚めても、頭の中はプランニング。 白紙の状態から、形を作り出すこの段階の作業は、 かな…

おかげさまで60万ページビュー

気がつくと、一昨日あたりに60万ページビュー突破。 (5年4ヶ月、記事総数1794) どこのどなたに読んで頂いているのかわかりませんが、 たいした記事を書いていないにも関わらず、 こんなに多くの方に読んで頂き感謝いたします。 今後ともよろしくお…

照明計画の検討

照明計画の検討。 時間がもったいないのでカタログ上で検討していましたが、 やはりショールームで検討した方が効率がよいかと思い直し、 急遽、秋葉原にあるメーカーショールームへ。 様々な最新情報を得て、計画を整理することができました。 最近のショー…

師走

今年の年末は暇かなと思っていたのですが、 さすが師走。何かとバタバタ。 プレゼン準備や実施設計、セミナー準備、個展準備など。 でも、優秀なスタッフのおかげで着実に進行中。 (click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)

大名屋敷跡にはザクロが多い。

ザクロ。 大名屋敷跡の小石川後楽園にて。 世継ぎが生まれないと取り潰しになってしまう江戸時代。 子宝に恵まれるようにと、大名屋敷にはザクロを植えたとか。 なぜザクロなのか、わからなかったのですが、 フェイスブック友達の情報によると、 ザクロには…

「保谷の家」敷地調査

昨日は、解体工事の終了した「保谷の家」の敷地調査へ。 今週末のプレゼンを前に、再度、念入りに調査してきました。 古家解体前ではわからなかった周辺情報があきらかになるにつれ、 最終プレゼン案を見直したい心境になってきました。 すでに模型準備作業…

第3回建築家と卵の交流会

昨夜は、池袋の自由学園明日館で、 「事務所の忘年会」兼「建築家と卵の交流会」。 多くの建築家、スタッフ、学生、工務店の方々に参加して頂きました。 参加して頂いた設計事務所 加藤武志建築設計室 伊藤裕子設計室 オカヒラ建築設計ジムショ ビルトロジッ…

皆既月食の撮影

昨夜は皆既月食。 神秘的な時間でした。 マニュアル露出 マニュアルフォーカス 三脚+レリーズ+ミラーアップ撮影絞りAV8 シャッタースピード1秒 ISO1600 CANON EOS KISS X4 EF70-300 F4-5.6 (click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)…

JR池袋駅3・4番線ホームのホットドッグ屋さん

TwitterやFacebook上で話題になっている 池袋駅3・4番線ホームのホットドッグ屋さん『HOT DOG59』。 店員さんが3人体制になっていました。大繁盛。 (click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 奥山裕生設計事務所HP

「保谷の家」プレゼン準備中

〜今日はスタッフブログの日です〜 「保谷の家」初回プレゼンを来週に控え、模型や図面などの準備を しています。 建て主さまも初回の打ち合わせというのは、とても楽しみにされている ことと思いますが 提案するこちら側としても、新たな家づくりの第一歩を…

宮脇さんのウワサ

今日はOZONEで登録説明会の後、 「モダニズムと住宅 建築家が切り開いたライフスタイル」 〜宮脇檀の模索したモダンリビング〜 と題した講演会を聞きに行きました。 講師はスタッフだった山崎健一氏と中山繁信氏。 宮脇さんと言えば・・・ 建築界で有名…

シャワー水栓のメンテナンス

自宅キッチンのシャワー水栓からシンク内にポタポタと漏水。 どうやらホースの接続部(プラスチックと金属の部分)が劣化した様子。 早速、水栓器具メーカーの「MYM」に連絡を取ろうとしたところ、 何と、平成20年2月に事業撤退。 シングルレバー混合…

光のトンネル

打ち合わせ帰りの一枚@東京ドームシティ。 奥山裕生設計事務所HP (click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)

子育て住宅〜時間を生み出すプランニング

「保谷の家」プランニングの検討。 子育て世代・共働きご夫婦の住宅です。 下のお子さんがまだ小さく目が離せない年頃なので、 朝・夕はとにかく忙しい時間帯であることが容易に想像できます。 ご要望と共に一日のタイムスケジュールをお聞きするのですが、 …

新宿ショールーム巡り

今日は、「こうのす台の家」のクライアントとショールーム巡り@新宿。 街は紅葉日和。 (click!) ↑1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

「建築条件なし土地の探し方」

オールアバウトで本日より新サービスを開始(リニューアル)しました。 家を買うのではなく創りたい!とお考えの方に、資金計画を含めたアドバイス。 無料勉強会「建築条件なし土地の探し方」 【こんな方にオススメ】 ・これから、不動産屋さんを回ろうと思…

もみいずる季節2011

今年の春に完成した「成田西の家」のシンボルツリーは、 「イロハモミジ」です。そろそろ、紅葉している頃かもしれません。 ちょっと連絡して聞いてみようかな。 下の写真は、先週末の新宿御苑のモミジです。 (click!) ↑5年間ランクインしてきたベスト10か…