家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

あっと言う間の一年

〜今日はスタッフブログの日です〜



あっという間に12月も終わろうとしています。
年々、時間の流れに気持ちが追いつけなくなっているような・・・


今年は、年明け早々から「経堂の家」「成田西の家」が着工し
それぞれ初夏のとても気持ちの良い季節に無事竣工・引渡しを
することができました。


私もちょうど入所から1年が経ち、はじめから最後までの工程に
関わらせていただいた初めてのお宅でもあり思い出深いです。


3月には、二世帯住宅の「高尾の家」が竣工となりました。
こちらははじめて上棟式に参加させていただいたお宅で、
とても緊張したのを思い出します(笑)
このときお施主さんご一家、職人さんがずらりと勢ぞろいしている中で
設計事務所の責任を改めてひしひし感じたのでした。


現場に関わらせていただいた3軒の新築のほか、リフォーム物件、
コンペ、雑誌・テレビの取材、企画展、「経堂の家」建て主さんによる
ワークショップなど、あっという間に感じつつ、思い返してみると
いろいろなことを経験できた一年だったなと思います。
大震災もありました。2011年は忘れられない年に、なると思います。


仕事以外では、今年はなんと言ってもfacebookの年でした。
所長にすすめられ、最初は事務所関係のページをつくることから始めて
あれよあれよと言う間に人の輪がつながり、いろいろな価値観に
出会いました。
世の中って、ほんとうにすごい人がいっぱいいるものだな。と
日々おどろくことばかり。


そんなこんな(?)で、
今年も相変わらず所長はじめ周りの皆さまに教えてもらってばかり、
助けてもらってばかりで、自分のことでいっぱいでしたが
もっと多くのことをこなせるようになって、周りの方の役に立てるように
来年も頑張りたいと思います。


さあ、明日で仕事納めです。
が、終わっていないことがまだまだ山積み。。
もうひと頑張り!


皆さま、今年もお世話になりました。
よいお年を。



yui


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)