家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

経堂の家

〜今日はスタッフブログの日です〜



今日の東京は昨夜からの雨が雪になり寒い一日でした。
一ヶ月以上続いた乾燥注意報も今日は解除・・・心なしか、先週から
調子が悪い喉も、今日は少しラクだった気がします。
明日は大寒ですね。




さてちょうど一週間前のことですが、
テレビ朝日渡辺篤史の建もの探訪」で昨年5月竣工の「経堂の家」を
紹介していただきました。
私にとっては入所して初めての担当のお宅で
打ち合わせや現場でたくさん勉強させていただいた思い出深いお宅です。
そんな「経堂の家」を撮影してもらえることになり、とっても嬉しくて
放送が楽しみでした。


撮影当日は現場にいたのですが、放送を見て、渡辺さんのナレーションや
BGMが入った映像にはやっぱり感激してしまいました。
なにしろ渡辺さんのコメントの的確かつ気持ちのいいこと・・・
その日初めて訪れた家なのに、まるでご自身が設計されたのかと思うくらい、
設計意図や建て主ご一家のキャラクターや暮らしぶりを把握し言葉にする、、
20年以上番組を続けておられるとはいえ、その入り込みかた、感性の鋭さは
やはりすごいです。


渡辺さんはじめスタッフの皆さま、取り上げてくださってありがとうございました。
見ていただいた方々、また工務店さんからも感想をいただいてとても嬉しかったです。
私自身は、番組を見て、設計って本当に幸せな仕事だなと改めて思いました。
この家で、家族の生活が営まれていくんですから。何十年も・・・すごいことです。
だからこそ大きな責任がありますね。


建て主ご一家の皆さま、ご協力くださいまして本当にありがとうございました。
撮影、大変でしたよね・・
でもいい思い出になりましたね。。
私、録画して、もう10回くらい見ています。(笑)


yui





お知らせ
■第4回 建て主さん主催の家づくりセミナー「建てた人に聞いてみよう!建築家との家づくり」


日時:2月11日(土)13時30分より

場所:経堂

定員:8名(予約・先着順)

参加費:1000円


土地探しから依頼先の検討、設計打合せ、現場での職人さんとのお付き合いなど、

建て主さんの体験に基づくリアルな本音トークを聞くことができます。

奥山裕生設計事務所までメールでお申し込みください。
E-mail: yusei2000@nifty.com



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)