家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

竣工物件めぐり

引渡しの日に、「なるんだよ、幸せに。」と 心の中でこっそりと建物に別れを告げて以来、 その建物が今、どうしているかというのは、 設計者としては、常に気になるところ。 今日は、午前中に「小金井の家」、午後から「見沼の家」を 訪ねる機会がありました…

移り気なこころ

「紫陽花」 (click!)

「PHB102(東戸塚の家)」現場報告 その10

「東戸塚の家」のトイレと洗面所の壁の色は、「サクソングリーン」。 「フォロー&ボール」のエステートエマルション仕上げです。 いつもは「捨色主義」で、 内装に色を使うことはほとんどしないのですが、 「東戸塚の家」では、クライアントのご要望により…

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は・・・

百合の花 「ユリ」の名前の由来は、 細い茎に大きな花がつくので、 風に「揺れる」ことからだそうです。 時として、構造的なアンバランスが 「美しさ」につながることがあります。 「ユリ」の美しさは、そんなところにあるのかもしれません。 「建築」も実は…

土地探しのご相談2

昨年の2月にご相談にいらっしゃった御夫妻が再び来所。 昨年以降、土地探しをしていたが、なかなか思うような物件に巡り合わず、 諦めかけていたところ、社宅の入居可能期限が決まり、 再び土地探しを再開されたとのこと。 改めてご相談に来て頂けるという…

都庁

賛否両論ありますが、結構好きです。 東京のシンボルとしてはあれでいいと思います。 あれがいいと思います。 (click!)

高円寺で途中下車「座・高円寺」

昨日、阿佐ヶ谷で打合せの後、高円寺で途中下車をして、 完成したばかりの「座・高円寺」を見てきました。 設計は、伊東豊雄さん。 常に新しいことに挑戦し続ける伊東豊雄さんのエネルギーには、 いつも尊敬の念を抱かされます。 今回もプログラムに対する伊…

クライアントらしい家を創るために

(click!) 「成田東の家」第9回設計打合せ。 今日は、現況の再調査を兼ねて、 クライアントのお宅にて打合せ。 前回から打合せの内容も実施設計レベルに移行し、 展開図を中心とした打合せ。 テレビを置くカウンターの高さの検討。 食事中にテレビを見ること…

リアルな現場体験

(click!) いつも遊びに来る建築の学生さん達に 木造住宅の現場を見る機会を作ってあげようと、 オカヒラジムショと坂上工務店に協力を依頼し、 今日は、その現場見学会。参加者6名。 すっかり職人さんの仕事の邪魔をしてしまいましたが、 学生さん達には、…

展開図

終日、事務所にて図面書き。 「成田東の家」の展開図に集中。 実施設計図面の中でも、 手間はかかるけど、一番楽しい図面が展開図。 時間に追われながらも、 1本1本の線を簡単に結論づけたくなくて ついつい粘ってしまう図面。 上棟後の現場で、大工さんが…

なんで大船観音はいつ見てもキレイなの?

東海道線に乗って東京に帰って来る時、 車窓から大船の観音さまが見えてくると、 「もうすぐ東京だぁ。」といつも思います。 また、そう思いたくて、大船が近づくと、 いつも車窓の外を注意深く眺めてしまいます。 子供の頃からのクセです。(笑) そんな大…

業務連絡 メールが不調?!

PCメールが不調?! オカヒラジムショからのメールが 届いたり届かなかったり。 「メール送ったけど届いた?」と携帯メールで 確認しなければなりません。(苦笑) こちらのサーバーが調子悪いのか、 先方のサーバーが調子悪いのか? 今だに原因がわかりま…

匠の事務所で昼食

(click!) 昼休み、ママチャリに乗って、 中西ヒロツグさんの事務所「インハウス」へ。 中西さんと言えば、「大改造!劇的ビフォー・アフター」に 4回も出演されたリフォームの匠。 (次回は5月31日出演予定) 以前、OZONEのコンペでご一緒させて頂いて以…

薔薇の季節

(click!)

洋室の中の「座」の暮らし

(click!) 「座」の暮らしは、和室だけのものとは限りません。 ソファに座るより、掘り炬燵に座る方が、 なぜか「落ち着くね。」と多くの人が感じます。 日本人の生活感覚に根付いている「座」の暮らしを 和モダンの空間の中で取り入れてみませんか? 様々な…

合成写真!?

某大手メーカーのカタログの写真を眺めていると、 部材の取り付け方法がどうしてもわからなかったので、 スタッフに頼んで、メーカーに電話をして 聞いてもらうことにしました。 「えっ?裏側からじゃないと取り付けができないんですか?」 「はい。」 「じ…

「PHB102(東戸塚の家)」現場報告 その9

(click!) 大工さんが上がりの日。 資材もキレイに片付けられ、気持ちのよい現場。 今回の現場は、1日の作業時間に制約があったため、 今まで大工さんも休憩なしで頑張ってくれていましたが、 今日は、ちょっと余裕がありそうだったので、 お茶を差し入れ、…

「小金井の家」の竣工写真

(click!)「小金井の家」の竣工写真を設計事例編にアップしました。 コンパクトで多機能な都市型住宅です。 効率的な生活動線、豊富な収納力、防犯性重視。 クライアントの生活に合わせた暮らしやすさを徹底して追求しました。 また、ついつい長居してしまう…

帳簿付け

各物件の進捗状況を整理しつつ、 2月からサボっていた帳簿付け。 昨年は初めて青色申告に切り替えたこともあって、 こまめに帳簿を付けていましたが、2年目ともなると、 ついつい業務を優先して、経理は後まわし。 反省。 (click!)

大船・湘南散策

大船駅まで行ったものの、急遽、設計の打合せがキャンセル。 (私が事務所を早く出過ぎた為、連絡の行き違い。) せっかく大船まで来たので、今日は、 大船・湘南散策をすることにしました。 まずは、大船の観音さま。いつ見ても美しいです。 お化粧はフッ素…

センスがいい人は何をしてもセンスがいい

(click!) 三鷹のインテリア雑貨「DAILIES」にて、「ダカフェ日記の小さな写真展」開催中。 センスがいい人というのは、何をしてもセンスがいいと 常々感心させられている森家の暮らしぶりを堪能できます。 ごくありふれた日常を切り取る写真はもちろん、 ユ…

第2金曜日は事務所見学の日

第2金曜日。 今月も建築専門学校(デザインファーム建築設計スタジオ)の 学生さんが事務所見学の為、来所。 第2金曜日の午前中は、見学を希望する学生さんの為に 事務所を開放するのが定例化しつつあります。(笑) 自分自身も学生の頃は、色々な方にお世…

休み明け

ちょこちょこと仕事をしていたGWも終わり、今日から通常業務。 勤め人だった頃は、 「あぁ、休みが終わってしまう。」と嘆いたものですが、 独立してからは、 「あぁ、やっと通常通り仕事が出来る。」と思ってしまいます。 仕事が好きだからというわけでは…

金沢文庫の家へ

金沢文庫の家にて、学生時代の仲間が集合。 (click!)

森林公園へ

近所の3家族と森林公園へ。 うち1家族は元クライアント。 子供たちと野球をしたら筋肉痛。 (click!)

衝撃のコカコーラボトル

(click!)

「PHB102(東戸塚の家)」現場報告 その8

今日の現場打合せは、例によって、 左官仕上げサンプルの作成。 左官屋さんは、「金沢文庫の家」と同じ親方。 「金沢文庫の左官の仕上げ、 最高に良かったですねぇ。」 「そうでしょ。私も塗っていて、 あれは最高だと自分で思いましたよ。」 こういう技術を…