家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

なんで大船観音はいつ見てもキレイなの?

東海道線に乗って東京に帰って来る時、
車窓から大船の観音さまが見えてくると、
「もうすぐ東京だぁ。」といつも思います。
また、そう思いたくて、大船が近づくと、
いつも車窓の外を注意深く眺めてしまいます。
子供の頃からのクセです。(笑)



そんな大船の観音さま。いつ見てもキレイです。
なぜ汚れないのか不思議です。
あの形状だと、足場を掛けてメンテナンスをするのは大変。
おそらくノーメンテナンスの塗料を使っているのでしょう。


・・・と大船を通るたびに気になっていたので、
ちょっと調べてみました。


やはり、フッ素系の塗料でした。
旭ガラスの「ルミフロン」という材料に行き当たりました。


フッ素系の塗料は、アクリルやウレタン、シリコンなどの
塗料の価格に比べると、2倍〜5倍はします。
なかなか、一般の建物では使用することができません。


しかし、大船観音のような大規模でメンテナンスがしにくい
構造物には、適した塗料なのでしょう。


大船観音の他に、レインボーブリッジ、フジテレビ本社、明石海峡大橋
東京ビックサイト、東京国際フォーラム岡山城などで、
使用されているようです。



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
ブログランキングに参加しています。)