家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

リアルな現場体験

yusei20002009-05-22

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)


いつも遊びに来る建築の学生さん達に
木造住宅の現場を見る機会を作ってあげようと、
オカヒラジムショと坂上工務店に協力を依頼し、
今日は、その現場見学会。参加者6名。


すっかり職人さんの仕事の邪魔をしてしまいましたが、
学生さん達には、いい経験になったことだと思います。


設計者自らの解説を聞いたり、
設計者と監督の現場打合せを直に見聞きしたり、
棟梁と雑談したり、外部足場を伝って屋根に登ったり。
おそらく初めてのリアルな現場体験。


建築の面白さ、伝わったかな。
(感想、聞かせてね。)


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)

「家は買うものではなく創るものですblog(設計事例編)」