家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「金沢文庫の家」工事契約へ

昨日は、午後から「金沢文庫の家」打合せ。 工務店より提出された見積書の説明。 最終図面の確認。 工事契約条件の確認。 地鎮祭・上棟式の説明。 設計契約以来、全て順調に進んできました。 クライアントのご協力のおかげです。 こちらも、楽しみな現場がま…

「小金井の家」最終打ち合わせ

午前中、事務所にて、「小金井の家」設計打ち合わせ。 今日で最後の設計打ち合わせ。 昨年の6月にオゾンで面談、7月にコンペでしたから、 すでに1年以上。過去の物件でも最長です。 設計期間は長かったものの、プランそのものは、 コンペで提案したプラン…

EOS50Dが発売されるなんて

驚きました。 CanonがEOS40Dの後継機50Dの発売を発表。 中国からのウワサは本当だったようです。 40Dが発売されてまだ1年しか経っていないのに。 シェアをニコンに抜かれた焦りなのでしょうか。 スペックも40Dとさほど変わらず。 画素…

ROSSO川口でリフレッシュ

月に1回のリフレッシュ。 ROSSO川口へ。 自由気ままな自営業。 土日の仕事が多い代わりに、 平日の昼間にフラフラと出掛けられるのは、 自営業者の特権かもしれません。 今日は、窓際の美容ブースでカットしてもらいました。 さて、「小金井の家」実施…

大問題発生→全面解決

設計中の物件で、敷地に関して問題が発生。 役所との見解の相違から、敷地面積が縮小される 可能性があるという報告が某事務所から。 容積率いっぱいに計画しているので、 もしそうなれば、全ての設計がやり直しに。 少しだけ削るなんてことは、プラン上、不…

クライアントご夫妻からの手紙

5月に竣工した「見沼の家」のクライアントご夫妻から、 昨日、大変、嬉しいお手紙を頂きました。 「『こんな格好いい家が我が家なんて・・・』と、 いまだに半分夢心地のような状態で日常生活を送っています。」 「誠意をもって設計監理に取り組んで頂けた…

スタッフの採用について

かねてから予定していた通り、来週からスタッフの人を雇うことにしました。 5月にオープンデスク生として3週間ほど、事務所で研修をしていた方です。 当分は、一人でマイペースで仕事をしていこうと思っていたので、 スタッフを採用することは全く考えてい…

今年の夏は雷が多いですね。

今年の夏は、雷が多いですね。 東京地方は、記録的な雷の回数だそうです。 昨日の夕方もすごかったです。 事務所の窓から。 ゴルフ練習場の投光機です。 雷でパソコンがやられませんように。 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング(click!) 住…

確認申請準備に大忙し

昨年6月の建築基準法の改悪以来、続いている 建築確認申請の混乱。 もう落ち着いていると思いきや、 設計事務所ブログで情報収集すると、 まだまだ混乱は続いているようですね。 審査期間の長期化だけでなく、 申請料の度重なる値上げ、 無駄に厳しい審査、…

掘りコタツのあるリビング

今日、久しぶりに、「GH302(駒沢大学の家)」へ お邪魔しました。 昨年、マンションのスケルトンリフォームを行なった物件です。 このお宅は、既存の座卓を利用した掘りコタツが リビングにあります。 掘りコタツはやはり落ち着きますね。 日本人の暮…

空間をゆるやかに仕切る列柱

玄関ホールと階段をゆるやかに仕切る列柱。 「ROSSO」で列柱を用いて以来、 断面寸法や間隔、素材を変えながら、 住宅でも多用しています。 光や風は通して、視線は少し遮りたい・・・ 空間を何となく分けたい・・・という時に便利です。 柱と柱の間の…

リビングに家族が集うカウンター

このお宅では、リビングのコーナーに家族全員分の カウンター机を造作しました。 自然と家族全員がリビングに集います。 また、キッチンカウンターと連続させることで、 家事動線の効率化も図っています。 (click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいで…

陰影のある住まい

春夏秋冬、あるいは朝夕で変化する光と影。 日々の暮らしの中でのちょっとした楽しみ。 太陽が燦燦と降り注ぐ空間も心地いいものですが、 時には、ぼんやりとした薄明かりの中に身を置いて 静寂を楽しむのはいかがでしょうか。 設計事務所のHP 建築・リフ…

「つながってるね♪」

元へいぞうのオーナーが中国より一時帰国したというので、 ロッソ2を案内しがてら、久しぶりに再会。 へいぞうのオーナーとロッソのオーナーは、 小学校の時の先輩後輩。 へいぞうのオーナーと私は、偶然の出会いから。 ロッソの1号店を設計中に、ロッソの…

北京が気になりつつ図面書き

朝から図面に集中。 「小金井の家」の天井伏図と外構図。 気がついたら夕方。 一歩も事務所から出ず。 そういえば、今日のオリンピックはどうだったんでしょうか? 昨日、過酷なスイムオフを制した後、 「(決勝は)笑顔で突き進むのみです!」と 元気に答え…

霞景

霞む東京の夕景。 さらに霞む富士山。 さらに高感度でざらつく失敗作。(笑) 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング(click!) 住宅設計・建築家ブログランキング(click!)

気が抜ける月曜日は雑用の日

週末の設計打ち合わせを終え、気が抜ける月曜日。 今日は、「建具表」を作成する予定でしたが、集中力がイマひとつ。 予定を変更して、雑用を片付けることにしました。 まずは銀行へ行き撮影料の振込みなど。 auショップへ行き、娘の携帯の変更手続き。 事…

新規設計監理契約

午前中は、OZONE「小金井の家」設計打ち合わせ。 1年間に及ぶ設計期間もいよいよ終盤。 ゆっくりじっくり進めてきた設計打ち合わせも 残すところ、あと1回。 あっという間というわけではありませんが、 意外と早く感じたのは、充実した打ち合わせを重…

健康のためにラジオ体操へ行ったら・・・

ぎっくり腰になってしまいました。 トホホ。 先週の木曜日の話しですが・・・。 「ここのところ、缶詰状態で図面を書いているから、 ちゃんと体をほぐしておこう!」 と思い、足を左右に開いて、気合を入れて前屈した瞬間、 「ぐきっ!」 そのままの姿勢で動…

オリンピック開幕なので

USBワンセグチューナーを購入。 7780円。たまったポイントで。 PCのUSB端子にメモリスティックのように挿すだけ。 持ち運びも可能なので、いつでもどこでも、 パソコンがテレビに早変わり。 便利です。 受信感度が心配でしたが、全局バッチリ。 …

グーグル・ストリートビュー機能で竣工物件めぐり

グーグルが5日からサービスを開始した 「ストリートビュー」機能、すごいですね! Googleマップで、「ストリートビュー」アイコンを クリックすると見れます。 ついつい、竣工物件めぐりをしてしまいました。 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキ…

家でやろうシリーズ

月替わりで展開している東京メトロのマナーポスター。 意外と多くの人が密かに注目しているのではないでしょうか? 今月は、「家でやろう」から「海でやろう」に変更されました。 肋骨が折れるのを覚悟で駆け込み乗車をしている青年。 それを見つめるおじさ…

自分で住みたくなる家

右の写真は、「行徳の家」のリモコン(の一部)。 主に、オーディオ&ビジュアル関係のリモコンですが、 笑っちゃうくらいスゴイ数です。 慣れるまでは、リモコンを探すのに手間取りそうですね。 先日の竣工引渡しの際、少しだけ視聴させて頂きましたが、 ホ…

「金沢文庫の家」最終打ち合わせ

先週末は、「行徳の家」引渡しの後、 事務所へ戻り、「金沢文庫の家」設計打ち合わせ。 今回で、設計の打ち合わせは最終回。 二人のお嬢さんに最後までよくお付き合い頂きました。 今後、図面渡し、確認申請、見積調整、工事契約、地鎮祭と続きます。 竣工は…

「行徳の家(ホームシアターハウス)」竣工引渡し

昨日、「ホームシアターハウス」竣工引渡し。 とうとう終わってしまいました。 シアタールームのハイサイドライト。木製ルーバーは米松45×90。 電動式の突き出し窓+電動式の遮光ブラインドが上部にあります。 米松の木製玄関ドア。ハンドルはウォルナット材…

OLI OLI 5

ワイキキビーチの夕景 設計事務所のHP ブログランキング(click!)