家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気分は酒田へ

進行中のプロジェクトを整理。 「金沢文庫の家」中間検査の申請書を提出。 「小金井の家」工程表をチェック。 「東戸塚の家」実施設計。展開図の修正。 「オゾンコンペ物件」スタディ模型にて検討中。 「新規契約物件」送られてきた住宅調書を熟読。 さて、…

やせなきゃ。

仕事よりも育児に専念していた頃のママ友達と、 道端でばったり。4、5年ぶりくらいかな。 「変わってないですね。」と言いながらも、 何か言いたそうだったので、 「ちょっと太ったけどね。」と言うと、 「あっ。自分で言っちゃった。」と 返されました。…

今、一番見に行きたい建築といえば

土門拳記念館です。 今というより、学生の頃からこの20年間、 見に行きたいと思っていた建築が、「土門拳記念館」です。 建築設計 谷口吉生氏 中庭の彫刻 イサム・ノグチ氏 銘板・年譜 亀倉雄策氏 造園設計 勅使河原宏氏 そして、写真家 土門拳氏。 世界的…

「金沢文庫の家」現場報告 その4

見事な秋晴れ。 「金沢文庫の家」へ行く日は、 気持ちのいい天気の時が多いような気がします。 現場も気持ちよく進行中。 先週の上棟からちょうど1週間。 屋根は垂木、野地板、防水ルーフィングまで完了。 これで雨風はしのげます。 軸組は、現在、筋交いの…

月曜日の朝

土曜日は「見沼の家」へお邪魔して補修工事の打合せ。 日曜日は、午前中に「東戸塚の家」設計打合せ。 新宿TOTOショールームで衛生設備機器類の検討。 「だんだんイメージが膨らんできて楽しいです。 いい家が出来そうですね。」 と言って頂き、こちらも…

ヒルズから

設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング(click!) 住宅設計・建築家ブログランキング(click!)

スタディ模型づくり

進行中のプロジェクトのスタディ模型を スタッフさんに製作してもらい検討。 慣れない作業に時間がかかっていましたが、 それでもこちらは助かります。 自分が事務所に勤め始めた頃、所長に、 「夕方までにスタディ模型つくっておいて。」と 言われたのに、…

お台場に浮かぶ球体

フジテレビ本社ビル 設計 丹下健三/丹下健三・都市・建築設計研究所 巨匠・丹下さんの晩年の作品です。 丹下さんの建築で一番好きなのは、東京カテドラル。 完成は、東京オリンピックの頃。 東京新都庁以降の建築は、 私には、いいのかどうか、判断が出来な…

「金沢文庫の家」現場報告 その3

昨日、秋晴れのもと、「金沢文庫の家」上棟。 クライアントご家族の皆様、おめでとうございました。 3月の竣工を目指し、 気を引き締めて、現場監理に努めます。 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング(click!) 住宅設計・建築家ブログランキ…

後輩が事務所設立

後輩が結婚を機に独立をしたというので、 昨日、設計者仲間3人でお祝いに駆けつけました。 先輩方をさしおいて、なかなかいい場所です。(笑) 軌道に乗るまでは大変でしょうけれど、 彼女ならきっと成功することでしょう。 「住工房 あかつき設計室 赤坂暁…

刺激的な土曜日

毎回毎回が刺激的な土曜住宅学校。 今回の場所は、六本木の国際文化会館。(右写真) 設計は、前川国男、坂倉準三、吉村順三という 巨匠3名の揃い踏み。 それだけでも、十分、刺激的なのですが、 今回の講師は、今人気の若手建築家・長谷川豪さん。 新建築…

今週末も新宿詣で

先週末に引き続きオゾンで打合せ。 家づくりサポート物件2件。 午前中は、「小金井の家」オゾン工事前確認と工事契約。 着工にあたって、クライアントと工務店の いいコミュニケーションの場となりました。 まずは解体工事に着手。 来年4月竣工の予定です…

現場見学

設計事務所仲間のオカヒラさんの現場を見学。 自分の設計との共通点とわずかな相違点を見つけて楽しむひと時。 他の人の現場は勉強になるし、気楽で楽しいものです。 ついでに、棟梁に次の現場の予約。 外堀から埋めましょう。(笑) 設計事務所のHP 建築…

新規物件の役所調査

昨日は、新規物件の役所調査。 都市計画図、道路台帳、狭隘道路申請、雨水浸透施設、 緑化申請、埋蔵文化財、水道管埋設など。 設計事務所に勤め始めた新人の頃、 先輩から引き継いだ物件を確認申請の提出に行ったところ、 役所の事前調査をやっていなかった…

秋晴れのち片頭痛

最近、周りにも片頭痛の人が多いのが気になります。 特に先週末から今週にかけて、みんな症状がひどいようです。 私も、今日、昼間から夜にかけて、ひどい片頭痛。 低気圧が近づいているわけでもないのに、なぜでしょう。設計事務所のHP 建築・リフォームb…

新宿パークタワーにて

昨日は、新宿パークタワーにて、 OZONEコンペの面談。 とても感じのいいご夫妻で、 気持ちのよい面談でした。 気分は秋晴れ。 住宅設計・建築家ブログランキング(click!)

秋のコスモス散歩

EOS KISS DIGITAL N + EF50mm F1.8 浜離宮のキバナコスモスです。 都心とは思えない花畑です。 見頃のピークはもう過ぎて去ってしまいましたが、 明日は、来園者によるコスモス摘みがあるそうです。 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング(click…

薔薇の季節 その2

EOS KISS DIGITAL N + EF50mm F1.8Ⅱ 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング(click!) 住宅設計・建築家ブログランキング(click!)

薔薇の季節 その1

何となく日々の業務に追われ、季節が過ぎ行くのを 見逃してしまいそうですが、もったいないですね。 せめて、ファインダー越しに。 住宅設計・建築家ブログランキング(click!) 今日は結婚記念日。 家族から「しゃぶしゃぶ食べに行きたい」というリクエス…

事務所の目の前に・・・

100円パーキングができました。 事務所を借りた当初から、 「ここが100円パーキングになったらいいのにな。」 と勝手に目を付けていた場所が、 思惑どおり、 晴れて、 目出度く、 100円パーキングになりました! 駅からは歩いて1分なので、 電車で…

要望書のパズル

クライアントの要望書を読み解く一日。 久しぶりに難しいパズル。 要望書どおりにパズルを解くことはできても、 それがベストの回答とは限りません。 また、建築の場合、予算の中で 納めなければなりません。 何事もバランスが大切です。 最初のバランス感覚…

現地調査のため西鎌倉へ

コンペ物件の下見のため、西鎌倉へ。 湘南新宿ラインで大船へ。 大船から湘南モノレールに乗り換え。 現地調査の時、心掛けることは、 「その場所に自分が実際に住むこと」を想定すること。 例えば、買い物はどこに行くか? スーパーでは何を売っているか? …

工務店の決定通知

「小金井の家」の工務店が決定しました。 先日、工務店3社から提出された見積書の結果を踏まえ、 週末にクライアントと協議した結果、競争見積の原則に従い、 最低価格工務店に決まりました。 これで、一安心なのですが、 他2社にはお断りを入れなければな…

新規物件スタート

以前からお話を頂いていた新規物件が、 正式に依頼をして頂き、動き出すことになりました。 まずは、明日、測量会社による現況測量+地盤調査。 設計期間も十分、頂けるとのことで、 大変、有難いお話しです。 先月は久しぶりにゆっくりできましたが、 10…

「小金井の家」見積提出+確認申請許可

昨日、「小金井の家」の見積提出日。 無事、予算内におさまりました。 さらに、確認申請も下りました。 着工へ向けての二つの役目を終え、 ほっとひと息。 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング(click!) 住宅設計・建築家ブログランキング(c…

「金沢文庫の家」現場報告 その2

昨日、「金沢文庫の家」現場監理へ。 ここのところの雨で、数日遅れての配筋検査。 基礎屋さんはいつもの基礎屋さん。 わざわざ川口から金沢文庫まで来て頂いてちょっと恐縮。 いつもどおり、整然と鉄筋が並んでいました。 かぶり厚を少し是正してもらう以外…