家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019大晦日

にほんブログ村

令和元年の振り返り

今年を振り返ってみると、事務所としては、大きな出来事はなく、今年もクライアントの皆様に恵まれ、楽しく設計の仕事をさせて頂いたということに尽きるのですが、ちょっとした変化としては、事務所を地元・練馬区に引っ越したということでしょうか?スタッ…

建築知識 2020年1月号掲載のお知らせ

〜今日はスタッフブログの日です〜 今までも実例などを掲載していただいております、「建築知識」の1月号に、 わたくしスタッフの吉田がイラストを数点お手伝いさせていただきました。 設計者としてよりも先に、イラストレーターとしてのお仕事で載せていた…

1月の無料相談日のお知らせです。

家づくりやリフォームを思い立ったものの、何から始めれば良いのかわからない方を対象に、無料相談会を開催しております。

冬季休業のお知らせ

アトリエ橙は、本日が仕事納めです。 明日12月28日(土)より1月6日(月)まで冬季休業とさせて頂きます。 休業期間中に頂いたお電話、メールについては、1月7日(火)以降、ご返信させて頂きます。ご不便をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願い致…

「LN502」現場報告その1

解体工事が終わったマンションリノベーション「LN502」の現場。監督と大工さんと一緒に現場調査。現状の問題点に対して、知恵を出し合いながら、ひとつひとつ解決。こういう時、嫌な顔せず、前向きに取り組んでもらえる現場は本当に有難いです。これから、ご…

あまり馴染みのない教育委員会へ

建築関係の役所窓口巡りというと、通常、建築指導課、都市計画課、道路管理課などですが、教育委員会へ行くこともあります。「埋蔵文化財発掘届」の提出のためです。遺跡がある可能性のある地域は、事前に教育委員会へ届出が必要となります。そして、基礎掘…

「上町の家」現場報告その9

~今日はスタッフブログの日です~ 「上町の家」年内最後の現場監理です。 今日は塗装屋さんが作業に入って下さっていました。 写真は箱の内部をひとつひとつマスキングしているところです。 木工事も終わり、残すところは仕上げ工事や設備機器、器具類の取…

We Wish You A Merry Christmas!2019

にほんブログ村

ついつい、だいだい色を買ってしまう。

そういう中でも、昨日、仕事と仕事の合間を抜け出して、スターウォーズを観てきました。世の中の評判はまだわからないけど、個人的には大満足。レイもカイロ・レンもレイヤもCー3POもチューバッカも、感動しました!エピソード8で混乱したストーリーを…

「向原の家」設計打ち合わせ、ほぼ終了

「向原の家」の設計打ち合わせがほぼ終了。年明けに最終確認の打ち合わせをさせて頂き、工務店に見積依頼を行なう予定です。提案させて頂いた内容をほぼ受け入れて下さりながら、必要でないものは削ぎ落としていくという感じで打ち合わせは進みました。結果…

遠い昔、遥か彼方の銀河系の物語

「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」が本日、公開されました。世の中も盛り上がっているようですが、事務所の中でも話題になっています。42年に渡って描かれてきた「遠い昔、遥か彼方の銀河系」の物語がいよいよ完結してしまいます。いかなる…

外壁の仕様

アトリエ橙では、外壁の仕様で一番多いのはモルタル、次にガルバリウム鋼板、ほぼその2択ですが、世の中的にはどうなんだろうと思い、ちょっと調べてみました。

「上町の家」現場報告その8

木工事の終わりが見えてきて、まもなく仕上げ工事ということで、左官屋さんにお越し頂き、珪藻土の仕上げサンプルを作ってもらいました。 「まず、木コテで荒らして頂いて・・・。」 「あっ、木コテ使うの?」 「はい。木コテで無方向に荒らしてもらえますか…

窓展へ

~今日はスタッフブログの日です~ 週末、東京国立近代美術館で開催中の「窓展 窓をめぐるアートと建築の旅」を観に行きました。窓が描かれた絵画や窓を使った立体作品、写真作品、映像などを集め、それぞれの作品における「窓」の解釈に触れることができま…

住宅設計手法30「シンプルなトイレ棚」

トイレ内の収納。扉付の収納ではなく、あえてシンプルな棚板にしています。棚板の間隔はトイレットペーパーの高さや無印良品のバスケット収納の高さに合わせています。扉付の収納に比べると大幅なコストダウンになりますが、コストダウンが目的というより、…

クリエイティブな毎日

今日は、先週インフルエンザで休んだ遅れを取り戻すべく、自宅で終日、図面を描いておりました。 普段の業務だと、雑務やメールに追われて、なかなか純粋に図面を描く時間を確保することが難しいのですが、こうして、自宅でゆっくり図面を描いていると、やは…

「LN502」着工前打ち合わせ

昨夜、事務所にて、監督と「着工前打ち合わせ」を行ないました。あまり、慣習的にはない打ち合わせなのですが、アトリエ橙では、リフォームは解体前後に、新築は上棟前に事務所で行なうことをお願いしています。もちろん、現場でも打ち合わせを行なっていく…

第18回「設計事務所カフェ」学生の皆さんのご感想

「厳しい業界と言う話をお聞きでき、まだまだ自分の覚悟や意識を高める必要があると実感しました。」「より一層自分が進みたい道が固まりました。」「同じ学生であってもみなさん意識が高く私とは考えていることも心得ていることも違うところがあり自分が大…

「上町の家」現場報告その7

木工事も一気に進み、現場打ち合わせも佳境に入ってきました。今回は既存の大規模改修。既存部分を全て壊せれば設計も工事も簡単なのですが、壊してしまうとキリがなく改修範囲が広がってしまいコストがかかるので、その線引きが難しいところ。そして、その…

業務復帰しました!

インフルエンザで1週間ほどお休みを頂いておりました。ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。本日より本格的に業務に復帰します。今回は、私だけでなく、私のパソコンも故障し、スマホも調子が悪いという何だかなぁという状況でした。パソコンも今日…

仙台・瑞鳳殿

〜今日はスタッフブログの日です〜 昨日に引き続き、仙台出張での写真です。 伊達政宗が祀られている霊廟、瑞鳳殿へ。 華やかな彫刻が有名です。 過去に空襲によって焼失していますが、戦後復元されました。 伊達政宗が現代でも慕われる武将であることを実感…

宮城県立美術館

〜今日はスタッフブログの日です〜 先日の仙台出張の空き時間を使って、 宮城県立美術館に行ってきました。 本館が前川國男建築設計事務所、別館である佐藤忠良記念館は大宇根・江平建築事務所による設計です。 本館は「打ち込みタイル」という工法だそうで…

業務についてのお知らせ

〜今日はスタッフブログの日です〜 週末より所長の奥山がインフルエンザにかかっているため、 お休みを戴いております。 戴いたメールは来週半ば頃にお返事させて頂きます。 ご迷惑おかけし申し訳ございません。 通常業務再開まで今しばらくお待ち頂きますよ…

「インテリアコーディネーター」試験対策スタート

〜今日はスタッフブログの日です〜 先日取得した「整理収納アドバイザー」に続き、 「インテリアコーディネーター」の勉強を始めました。 こちらの資格は試験範囲が広く、2次試験は図面と論文もあるので、 建築士受験勉強の良いリハーサルになりそうです。 …

「上町の家」現場報告その6

〜今日はスタッフブログの日です〜 今日は「上町の家」現場監理へ。 フローリングが張られ、間仕切り壁も立ち上がり、 部屋の骨格が見えるようになりました。 スタディコーナーの腰壁下地が職人さんたちの休憩ポイントに。 質疑の内容も、下地とボードの構成…

仙台より帰還

〜今日はスタッフブログの日です〜 昨日、仙台出張より戻りました。マンションリノベーション「LN502」のお打ち合わせも無事終わり、着工までのカウントダウンが始まります。ここからまた気を引き締めて頑張ります。 冬の仙台といえば定禅寺通りのイル…

住宅設計手法29「光を1階に落とす」

周辺を建物に囲まれた都市住宅では、トップライトから光を採り入れることが有効な方法ですが、その効果は2階止まり。そこで、トップライトの直下の床をガラスの光床にすることで、1階まで光を落とします。直射光が1階まで届くことはほとんどありませんが…

「LN502」見積結果のご報告

マンションリノベーション「LN502」見積結果のご報告のため仙台へ。当初の予算よりはオーバーしたものの、想定の範囲内だったため、無事、内容と金額をFIXすることができ、ほっとひと息。

設計事務所カフェ終了~

昨日、建築学生のための設計事務所カフェ交流忘年会、多くの建築家仲間のご協力もあって、無事、終了しました。疲れました。でも、楽しかった!学生の皆さんから、感想のメールが続々と届いています。詳細はまた後日、報告いたします。