家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「上町の家」現場報告その8

木工事の終わりが見えてきて、まもなく仕上げ工事ということで、左官屋さんにお越し頂き、珪藻土の仕上げサンプルを作ってもらいました。


「まず、木コテで荒らして頂いて・・・。」

「あっ、木コテ使うの?」

「はい。木コテで無方向に荒らしてもらえますか?」

「こんな感じ?」

「はい。その後、金ゴテで軽くヘッドカットしてもらえますか?

 あー、ひっぱっちゃいますね。少し時間を置いてから金ゴテがいいですかね?」

「そうだね。少し時間を置こう。」

「イメージ写真は、こんな感じです。」

「あぁ、なるほどね。わかった。わかった。」

 

手間のかかることをお願いしても、快諾して頂き、いいサンプルが出来上がりました。

職人さんの手の跡が残る仕上がり、完成が楽しみです。

 

f:id:yusei2000:20191218150026j:plain

木工事はラストスパート! あと1週間くらい?

  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村