家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「成田東の家」現場報告 その18

yusei20002010-02-19

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)


(1日1回クリックして頂けると嬉しいです。)



今日は、左官屋さんとサンプル作成の打ち合わせ。
もう何度もお付き合いさせて頂いている左官屋の親方。


内装の左官は、いつもイメージ通りで完璧なので、
今日は、外壁の左官仕上げの検討。


「もう少しコテで抑える面積を増やしてもらえますか?」
「これくらいですかね。」
「そうですね。OKです!」
意思疎通もバッチリ。


「自分としてはこれでOKですけど、
 左官屋さんの方で何かアイデアあります?」
「今までやった中では、下北沢の現場で、
 塗った感じが好きですけどね。」
「どんな感じですか?」
「これから見に行きますか?」と監督さん。
「行きます!」


というわけで、下北沢まで軽トラで案内してもらい、
外観の仕上げを拝見。
少しだけ大きめの骨材を入れた木ゴテの荒らし仕上げ。
思ったほど、荒々しくなく、
品が感じられる仕上げ。


「外壁はこれで行きましょう!」


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)


写真は、完成間近の洗面・浴室空間。
木の香りに包まれる予定。
大工さんの上がりも後1週間。