家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スケルトンリフォーム「KG724」現場報告 その4

昨日は、板橋の現場へ。 今回の大工さんは、「向原の家」以来、7年ぶりに再会。 以前の現場でのやりとりが懐かしく思い返されます。 今回も丁寧に打ち合わせをして、作業を進めて頂けるので、 とても安心感があります。 (click!)

「大和田の家」調査

昨日は、1日かけて、「大和田の家」敷地調査と 測量の立ち合い、さらに、市役所、水道局を廻ってきました。 往復の電車の中では、クライアントの要望書を読み込み、 現地では、徒歩やバスで移動しながら、何となく、 街の雰囲気を感じつつ、頭の中では、プ…

お化粧する場所

〜今日はスタッフブログの日です〜 この仕事をしていて、いつも気になることがあります。 女性の皆さん、お化粧をどこでされているのかと。 私はこの仕事をするまで(こういうことを気にするまで) 洗面所でお化粧をする方がほとんどなのではと思っていまし…

スケルトンリフォーム「SA1308 」現地打ち合わせ

昨日は、上尾駅東口の現場監理の後、 西口に移動して、「SA1308」の設計打ち合わせへ。 同じ時期に、同じ上尾で、 現場監理物件と設計物件が進行するなんて、 ほんとに、嬉しい偶然です。 昨日は、現地で、設計図をご説明。 スケールで寸法を測りながら、 「…

スケルトンリフォーム「FH602 」現場報告 その5

今日は、朝から上尾へ。 ここの現場も、職人さん達が素晴らしい。 一緒に仕事をさせて頂いていて、気持ちいい現場です。 現場は床暖房パネルの敷設が終わり、 まもなく無垢材のフローリング貼りです。 (click!)

「早宮の家」「O-HOUSE」同時進行

昨日は、「早宮の家」「O-HOUSE」の設計打ち合わせ。 ご自宅と賃貸住宅の新築2物件を同時に進めておりますので、 お打ち合わせのボリュームも盛りだくさん。 じっくりとコミュニケーションを取りながら、 ご要望に耳を傾けていきたいと思っております。 打…

新規のご相談

昨日は、新規のご相談。 小さなお子様連れでいらして下さいました。 最近、自分の子育てがひと段落しつつあるので、 他の小さなお子さんが、とても可愛く思えます。 本当は、打ち合わせをせずに、 一緒に遊んでいたい気分でしたが、 最初の面談で、そうもい…

影絵遊び

設計者が想定していない暮らしの楽しみ方、 こういうのも嬉しいですね。 (click!)

スケルトンリフォーム「HR508」訪問

昨日は、3月に完成した「HR508」のお宅に スタッフと一緒にお邪魔させて頂きました。 引っ越し後は、初めてです。 素敵な家具や小物が入り、よりご家族らしい空間 になっていて、とても嬉しく思いました。 二人の娘さんにも、気に入って頂けたようで、…

北区中央図書館

〜今日はスタッフブログの日です〜 先週、「豊島の家」の打ち合わせのため建て主さん宅へお邪魔した帰りに 北区中央図書館へ寄り道しました。 この図書館は軍事工場として使用されていた赤レンガ倉庫を一部利用し 新しい建物と一体化した造りになっています…

スケルトンリフォーム「KG724」現場報告 その3

今日は地元・板橋の現場へ。 監督さん、大工さん、設備屋さんと、 改めて、今後の工事方法について協議。 この現場で特に感じることは、 クライアントご家族のために、 いい工事をしようと共有できていることです。 私もしっかりと現場監理に務めたいと思い…

スケルトンリフォーム「FH602 」現場報告 その4

午前中、上尾の現場へ。 7月まで現場通いが続き、その後も、 別件の現場が8月から始まる予定なので、 半年間、上尾通いが続きます。 上尾に詳しくなりそうです。(笑) 今日は、大工さんと当面の作業の確認と、 造作家具の打ち合わせ。 (click!)

夢の国

(click!)

「大和田の家」設計監理契約重要事項説明

今日は、先月、設計の依頼を正式にして頂いた 「大和田の家」の設計監理契約の重要事項説明を させて頂きました。 計画地はご実家の隣りということで、 今日は、ご実家のご両親や弟さんにもご挨拶させて頂きました。 皆さん、素敵な方ばかりで、勝手に相性の…

写真と設計

先日、ネットで友達になった今渡さん(札幌在住)の 写真展「Colors」(学芸大学駅近くで開催)に行ってきました。 研ぎ澄まされた今渡さんの感性を感じ取れる素晴らしい写真展でした。 ところで、写真を撮る時の思考と設計をする時の思考って、 すごく似て…

展開図のお打ち合わせ

スケルトンリフォーム「SA1308」の設計打ち合わせ。 今日は、作図した展開図のご説明。 展開図とは、一つの部屋の壁面を4方向に分けて、表現する図面です。 建具や造作家具、設備機器類、金物などの位置や寸法を示しています。 一面づつ、丁寧にご説明しな…

1000children

〜今日はスタッフブログの日です〜 横浪修さんの写真展を見に行きました。 写真の被写体は1000人の子供たち(幼稚園児)。 1000人。 子供たちは、「スタジオで知らないカメラマンに写真を撮られる」という 慣れない状況だからでしょう、みんな少し緊…

奥山裕生設計事務所の集計あれこれ

奥山裕生設計事務所に関するデータ集計のまとめ記事です。 杉並区・北区・板橋区・横浜市・練馬区・世田谷区・・・ 設計事務所の家づくり〜実際の住宅工事費・坪単価の相場 どのように奥山裕生設計事務所を知って頂いたのかを集計してみました 奥山裕生設計…

スケルトンリフォーム「FH602 」現場報告 その3

湘南新宿ラインで上尾の現場へ。 大きな問題もなく順調に進んでいます。 給排水管・ガス管の敷設が終了し、大工さんによる床下地工事が進行中です。 今回は床先行工事で行うので、空間はまだガランとしたままです。 (click!)

登記簿の面積と実際の土地の面積

登記簿の面積と、実際の土地の面積が異なる場合があります。 古い家を建て替える場合などは、こういうケースが多くあります。 建て替えを行う上では、実際の土地の面積を測量して 確認申請を行えばよいので、登記簿上の面積と異なっていても 誤差の範囲であ…

スケルトンリフォーム「KG724」現場報告 その2

昨日は、板橋の現場へ。 マンション側の事情により、少し工事の進捗がストップ しておりましたが、来週から再開の目途が立ちました。 監督さん、職人さんには、ご苦労をお掛けしております。 (click!)

5月・6月の無料相談日

家づくり無料相談日のお知らせです。 この機会に、設計事務所との家づくりについて、 詳しくお知りになりたい方は、お気軽にお申込ください。 ☆日時(ご都合のよい日時をご予約ください。先着順。) 2014年5月18日(日)午後 2時〜 3時 予約済み 2…

まもなく100万ページビュー

このブログのページビューがまもなく100万に到達しそうです。 (画面右下にカウントが表示されています。) あまり内容のないブログですけれど、8年も続けていると、すごい数になるものですね。 いつもお読み頂いてありがとうございます。 何かを継続す…

使ってみました

〜今日はスタッフブログの日です〜 芯がいらないホチキス。 ホチキスの芯を分別するのが面倒なので前から欲しいと思っていたのですが 先日ようやく入手。 これからは芯も買わなくてすむし、分別しなくていいし 良い買い物した!と思ったのですが… 結果的に失…

GW明け

GW明け・・・ 勤め人だった頃は、 「あぁ、休みが終わっちゃった。今日から仕事かぁ・・・。」 という憂鬱な気分でしたが、独立して以降は、 「今日からフルタイムで仕事ができる!」 というポジティブな気分になります。 ・・・世の中の人に怒られそう。…

ニューヨーク

夏休みの家族旅行は、家族会議の結果、 ニューヨークへ行くことにしました。 仕事は、ここ数年で一番忙しい状況ですが、普段、休めない分、 家族のためにも、しっかりと休みの時間を確保したいと思います。 周りにご迷惑をお掛けしないためにも、その前後は…

新緑の季節2014

新緑が美しい季節になりました。 GWは、世界卓球、フィットネスクラブ、時々、仕事 という感じで、比較的、のんびり過ごしております。 (click!)

芍薬

〜今日はスタッフブログの日です〜 GWです。 昨日は実家に帰って、母の日が近いので母親孝行してきました。 手土産に、カーネーションでなく芍薬を持っていきました。 華やかで美しい色にかたちです。 yui (click!)

プレゼント

花をもらうのも、贈るのも、 結構、好きだったりします。 クライアントご夫妻から、先日、 誕生日祝いに、素敵なお花を送って頂きました。 ありがとうございました。 (click!)

プレゼン後のお打ち合わせ

昨日は、「早宮の家」の設計打ち合わせ。 前回のプレゼン案についてのご要望をじっくりと お聞きするお打ち合わせです。 プレゼン前にも、繰り返し、ご要望をお聞きするのですが、 プランを提示させて頂いた後も、クライアントの声に よく耳を傾けるようにし…