家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

GW明け

yusei20002014-05-07

GW明け・・・
勤め人だった頃は、
「あぁ、休みが終わっちゃった。今日から仕事かぁ・・・。」
という憂鬱な気分でしたが、独立して以降は、
「今日からフルタイムで仕事ができる!」
というポジティブな気分になります。
・・・世の中の人に怒られそう。(笑)


このモチベーションの違いには、
独立して初めて気づきましたが、自分でも意外でした。


もちろん、独立して仕事をするということは、
背景に誰もいないので、全ての責任が自分に覆いかぶさってきて、
そのプレッシャーに押しつぶされそうになることもあります。
特に住宅建設という大きな金額を扱う仕事なので、
夜、眠れない日が続くことも、実は結構、あります。


それでも、やはり、設計という仕事が好きなんだと思います。
好きなことを仕事とする喜びが、多くの大変さを
軽く上回ってしまうのだと思います。


設計を依頼して頂ける方に感謝しつつ、これからも、
住宅設計の仕事を長く続けていければ幸せです。


なんてことを想うGW明けでした。


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)