家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

第12回設計事務所カフェ参加者の方のご感想

第12回設計事務所カフェ 終了しました。
ゲスト建築家の山本明香さん、貴重なお話をありがとうございました!


山本明香さんのホームページ ひだまり設計工房


【参加者の方のご感想(抜粋)】


「日々の積み重ねが大きな成果を産むんだなぁと思います。」


「火曜日からの仕事、金曜日とは違う気持ちで働けると思います。」


「職人さんやお施主さんに堂々と対応できる一人前の設計者になりたいという気持ちなので、今日のお話がとても勉強になりました。」


「その時、その時にやるべきことをやり、選択されて、今のお仕事のスタイルに辿り着いた山本さんの意思、行動力を素晴らしいなと思いました。」


「これからもっと広い視野を養って、独立する時に今日のお話を活かせるように思います。」


「やはり人と人との繋がりが大切であって、建築はそれが色濃いのだなと思いました。」


「建築家としてはもとより一人の経営者としての芯というべきようなものをお話をお伺いしている中で、ひしひしと感じました。」


「独立する前のお話をお聞かせ頂いて、どれほど大変であったか想像できていないと思いますが、とてもうらやましい経験をされていると思いました。」


「技術、知識、人を味方につけることが大切だと思いました。」


「設計者と施工者の2つの立場で仕事をされている山本さんのお話は新しい発見があり、とても参考になりました。」



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)


土地探し・新築戸建住宅/奥山裕生設計事務所(東京都板橋区)

中古マンションスケルトンリフォーム・リノベーション/奥山裕生設計事務所(東京都板橋区)