家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

誰もが、喜べるモノづくり


建て主さんのお話をお聞きしながら、
設計の打ち合わせをしていると、
つくづく、この仕事は、面白いなぁ、楽しいなぁと思います。
現場で職人さんや監督さんと、納め方の打ち合わせを
している時も、いつも同じように思います。
スタッフと一緒に仕事をしている時も、そう思います。


図面を書いている時も、もちろん楽しいのですが、
本当に楽しいのは、モノづくりの現場で、
人と接している時のような気がします。
家づくりは、本当に多くの人が関わって完成します。


設計の仕事は、モノを作っているようで、
結局は、人を相手にしている仕事なのですね。
だからこそ、責任も重く、面白いのだと思います。


相手の立場で、常にモノゴトを考え、
誰かが、犠牲になったり、嫌な思いをすることがなく、
誰もが、喜べるモノづくりをしていきたいなと思っています。



監督さんや職人さんに笑顔で作って頂き、、
事務所スタッフも笑顔で家づくりに関わり、
メーカーの営業さんや技術屋さんにも、
前向きな気持ちで協力して頂いて完成した建物は、
きっと、建て主さんからも長く愛される
幸せな建物になることでしょう。


建築家によって仕事の仕方は様々で、
時に迷うこともありますが、
誰もが喜べるモノづくりこそ、幸せな家づくり、
そう信じて、これからも設計を生業として
いきたいと思っています。


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)


土地探し・新築戸建住宅/奥山裕生設計事務所(東京都板橋区)

中古マンションスケルトンリフォーム・リノベーション/奥山裕生設計事務所(東京都板橋区)