家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2006-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

今年も様々な方と出会い、 充実した仕事をすることができました。 ありがとうございました。 来年も、ひとつひとつの住宅を クライアントの皆さんと一緒に楽しみながら、 創っていきたいと思っています。 よろしくお願い致します。 新年は5日からの営業とな…

12月の記事 ダイジェスト

12月の記事から閲覧数の多かった記事のダイジェスト一覧です。 ハーフユニット秘話 その5 住まいの明かり その5 設計事例集 その3 設計事例集 その4 もみいずる季節 その5 もみいずる季節 その6 顕在化 建築探訪 その3 家事から学ぶ設計 8・9月の…

建築探訪 その3

自由学園 明日館(みょうにちかん) 設計 フランク・ロイド・ライト+遠藤新 池袋駅から徒歩7分とは思えない 落ち着いた佇まいをしています。 コーヒーとクッキー付き入場券(600円)で フランク・ロイド・ライトの名作に触れることができます。 一度、…

リフォームネット

[掲載情報] 先日、取材を受けた「リフォームネット」の記事がアップされました。 今年も残すところ、あとわずか。 週末で打ち合わせは終わり、年内の仕事はひと段落。 28日が仕事納めの予定です。 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住ま…

クリスマスパーティ

昨夜は同じマンションの友人家族3組が集まって、 (以前、設計させて頂いたお宅で) クリスマスパーティー。 子供たちはサンタがどこから来るのか、不思議そう。 マンションに煙突はないしね。 設計しておくべきだったかな。(笑) 設計事務所のHP 建築・…

We Wish You A Merry Christmas!

何かと忙しい年末・・・

サンタと、ひと休み。 EOS KISS DIGITAL N + EF-S 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住まいブログランキング

ハウスクエア横浜

リビングデザインセンターオゾンで開催された 「建築家の自邸65人展」が場所を変えて、 ハウスクエア横浜で開催されることになりました。 日時 1月13日(土)〜28日(日) 場所 ハウスクエア横浜 3階特設会場 設計事務所のHP 建築・リフォームblog…

編集者

今日は久しぶりに、「建築知識」の副編集長が来所。 いつも感心してしまうのが、編集者の人の豊富な知識。 ほとんどの場合、建築以外の出身にも関わらず、 建築、特に住宅に関する設計の知識が奥深いことに 毎度、毎度、驚かされてしまう。 副編集長ともなる…

顕在化

初心者用デジタル一眼を持ち歩き、 写真を撮り始めて3ヶ月。 まだまだ初級者。 でも、 「写真を撮ること」と 「建築を設計すること」の共通点が 自分なりに何となく見えてきた気がします。 「顕在化」すること。 素材を見つけ出し、生かしきること。 そのた…

売れ残りと売り惜しみ

首都圏のマンション事情はどうやら さらに二極化が進んでいる様子です。 11月末現在の販売在庫は、 埼玉県で前年同月末比65%増の1341戸、 千葉県で前年同月末比約3倍の1697戸、 いずれも大幅に増加しているそうです。 一方、都心部では、 地価…

設計事例集 その4

タモの食卓テーブルと高さを合わせたサイドカウンター。 ノートパソコンを置いたり、時計やカレンダーを置いたり。 食事の時は、調味料を置いたり、空いた皿を一時的に置いたり。 何かと便利なカウンターです。 カウンター材:タモ集成材 床:ナラ無垢フロー…

家事から学ぶ設計

掃除、洗濯、料理、育児・・・。 日常的に家事を行なっていると、 住宅の設計に役立つことが多いことに気付きます。 住宅の中で行なわれる作業的な営みの大部分は「家事」ですから、 当たり前と言えば当たり前のことかもしれません。 むしろ、日常的に「家事…

住まいの明かり その5

玄関の上がり框付近やトイレの入り口付近に よく設置する便利な照明器具があります。 人感センサー付きのフットライトです。 暗い所で人を感知すると自動的に点灯する仕組みになっています。 人が離れ、しばらくすると、自動的に消灯してくれます。 この人感…

ハーフユニット秘話 その5

2004年6月、念願のハーフユニットの新製品が発売。 ちょうどその頃、「建築知識」で水周り製品のコラムの 執筆を依頼されたので、タイミングよく紹介させて頂きました。 最近では建築雑誌などの実例でもよく見かけるようになったので、 売り上げも順調…

もみいずる季節 6

ひとりで盛り上がっていたもみじ祭り。 これでおしまい。 EOS KISS DIGITAL N + EF70-300mm F4-5.6 IS USM もみいずる季節 1 もみいずる季節 2 もみいずる季節 3 もみいずる季節 4 もみいずる季節 5 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング …

都市の裏側

かつて江戸は、「水の都」と呼ばれるほど、 人々の暮らしと「水」が密接な関わりを持って 生き生きとしていました。 浮世絵に描かれた江戸の川辺や海辺の風景は、 まさに都市の「表側」でした。 「水辺の復権」が望まれます。 EOS KISS DIGITAL N + EF70-300…

住宅設備機器 値上げへ

先日、クライアントとシステムキッチンの新宿ショールームへ。 「カタログには価格が載っていないのですか?」と聞いたところ、 「申し訳ありません。現在、別冊で作成中です。」とのこと。 どうやら、原油・原材料の高騰を背景とした 住宅設備機器類の値上…

成長するマウスだこ

今日は朝から終日、図面作業。 図面を手書きからCADに移行して早10年。 かつては図面を書けば書くほど、 ペンだこが大きくなったものですが、 今では、ペンだこは小さくなり、 かわりにマウスだこが日に日に成長しております。 設計事務所のHP 建築・…

もみいずる季節 5

そもそも、なぜ「もみいずる」のでしょうか? 実は、光合成と関係しています。 冬になると、太陽光が弱まり、光合成の効率が落ちてしまいます。 効率の悪い光合成を行なうために、葉っぱを維持していくよりも、 落葉してしまった方が楽じゃない?というのが…

設計事例集 その3

キッチンカウンターと連続する作業カウンター リビングのコーナーに長机を大工工事にて造作。 パソコンコーナーや子供の勉強机として利用できます。 料理仕事と事務仕事との動線もスムーズです。 カウンター材:タモ集成材 床:ナラ無垢フローリング 壁・天…

11月の記事 ダイジェスト

11月の記事から閲覧数の多かった記事のダイジェスト一覧です。 ハーフユニット秘話 その2 ハーフユニット秘話 その3 ハーフユニット秘話 その4 もみいずる季節1 もみいずる季節2 もみいずる季節3 もみいずる季節4 設計事例集 その1 設計事例集 そ…

スクラップアンドビルド

創っては壊し、創っては壊す。 創作の為の破壊。 スタディを重ね、カタチが収束して行きます。 EOS KISS DIGITAL N + EF70-300mm F4-5.6 IS USM 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住まいブログランキング

設計事例集 その2

玄関正面 美しい木目の列柱 珪藻土 サメジマ リターナブルパウダーライト (施主工事:セミプロ並みの腕前でした。) 床 イシモク 桐無垢フローリング オスモカラー塗装 (床暖房は導入せず桐の持つ保温性に期待しています。) 列柱 米ツガ オスモカラー塗装…

ハーフユニット秘話 その4

さらに1年後。 「いよいよ発売が決まりました。6月に決定です。」 という嬉しい電話がありました。 その間、何度か電話やFAXで意見交換をさせて頂いたり、 現製品の施工途中の現場にご案内して納まりを確認したり、 わずかながらお手伝いをさせて頂きま…

もみいずる季節 4

写真の勉強は始めたばかりですが、 建築を学び始めた頃の感覚にとてもよく似ています。 感性を磨くことは設計にも生かされそうな気がしてきました。 でも、まだまだわからないことだらけ。 EOS KISS DIGITAL N + EF70-300mm F4-5.6 IS USM 住まいブログラン…

樹の森

「樹の森」の石井社長から招待状を頂き、 2006国際家具見本市へ。 「樹の森」は木製スイッチプレート「木楽」を始めとした ユニークは商品開発を行なっている楽しい会社です。 社長と実際にお会いするのは初めてでしたが、 商品と同じく遊び心に溢れた魅力的…

向原の家

設計事務所のHPの設計事例「向原の家」をアップしました。 向原の家のクライアントとの出会いは、 HPをご覧頂いてのメールからでした。 土地探しから始まり、十数回にわたる設計打ち合わせ、 現場での定例打ち合わせ、そして竣工引渡し。 設計に対する価…

もみいずる季節 3

ドウダンツツジの紅葉も美しいものです。 春先には小さな白い花を満天の星のように咲かせます。 漢字で書くと、「満天星躑躅」と書く落葉低木。 EOS KISS DIGITAL N + EF70-300mm F4-5.6 IS USM 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住まいブロ…

もみいずる季節 2

黄金色の並木道 EOS KISS DIGITAL N + EF70-300mm F4-5.6 IS USM 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住まいブログランキング (↑興味のある記事でしたらクリックの応援お願い致します。)