家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

住宅設備機器 値上げへ

yusei20002006-12-07

先日、クライアントとシステムキッチンの新宿ショールームへ。


「カタログには価格が載っていないのですか?」と聞いたところ、
「申し訳ありません。現在、別冊で作成中です。」とのこと。


どうやら、原油・原材料の高騰を背景とした
住宅設備機器類の値上げが止まらない様子。


システムキッチンに限らず、ユニットバスや洗面化粧台などにも影響。
TOTO、INAX、サンウェーブ、松下電工ノーリツトステムなどの
メーカーが相次いで、値上げを発表。
平均すると、5〜6%程度の値上げだろうか。


こうなってくると、ローコスト住宅の予算調整には苦労する。
全体の予算に少なからず影響しそうなので、値上げを念頭に、
最初から抑え気味に行かないと、ケガをしそうだ。


無駄のない合理的な計画でコストダウンを図る方法をさらに検討してみようかな。
楽しみにしているクライアントに、
「それを選んじゃうと、予算オーバーしちゃいますよ。」
とばかり言うのは心苦しいので。



設計事務所のHP
建築・リフォームblogランキング
住まいブログランキング
(↑興味のある記事でしたらクリックの応援お願い致します。)