家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日は掃除の日

毎週金曜日の朝は、事務所掃除の日。 掃き掃除、拭き掃除、トイレ掃除、ゴミ捨て・・・。 事務所はクライアントへのプレゼンの場でもあるし、 監督さん、職人さん、友人、学生さんが いつでも気軽に遊びに来れる場所でありたいので、 いつもキレイにしておく…

ようやくペースを回復

この夏、3件の実施設計物件のうち、 2件が終了し、残る「川崎の家」実施設計に集中。 構造計画、電気設備計画を進めながら、 同時に展開図に着手。 頭の中がクリアな状態で冴え渡ります。 ハードながらも順調なスケジュール。 実施設計を終えた「成田東の…

「成田東の家」実施設計完了!

「成田東の家」9ヶ月に及ぶ実施設計が完了しました! 明日、工務店に図渡しです。 ボリュームのある家なので作業量も結構ありましたが、 スタッフもよく頑張ってくれました。 これで、ちょっと一息。 (click!) (ランキング応援よろしくお願いします。)

「川崎の家」仕上げ・設備計画の打合せ

「川崎の家」第5回設計打合せ。 今日は、内外装仕上げの決定と設備計画の概要。 内容が盛りだくさんで、全て決めるのは無理かなと 思っていましたが、4時間程度で全て決定。 クライアントの決断力に感謝です。 (click!)

マンションスケルトンリフォーム特集 その10

■スケルトンリフォームの依頼先 いよいよ購入物件が決まり、リフォーム計画のスタートです。 そのためには、スケルトンリフォームを依頼するパートナーを 選ばなければなりません。選択肢としては大きく分けて2つ。 一つは、リフォーム会社。 もう一つは、…

日曜日の昼食

終日図面作業。 「川崎の家」矩計図に一点集中。 一気に描き上げる。 昼休みは、「サイマーケット」でゆっくり食事。 プラネットワークス設計の心地よい空間。 こういう良質な建物が街並みや地域の文化を創っていくのだと思う。 (click!)

「成田東の家」最終設計打合せ

新宿にて「成田東の家」設計打合せ。 昨年の10月から9ヶ月に及ぶ設計打合せも今日が最終回。 長い間、お付き合い頂き有難うございました。 実施設計図面も95%程度は書き上げているので、 あとは最終チェックをしながら、仕上げるのみ。 ここまで来ると…

みなとみらい×副都心線

なかなか休みが取れない日々。 時間が出来たら三脚抱えて夜の横浜へ行きたい! 副都心線がみなとみらいへ乗り入れたら便利だろうな。 (click!) (ブログランキングに参加しています。)

クライアント宅での打合せ

「川崎の家」設計打合せ。 今日は、クライアントのお宅にお邪魔しました。 設計の打合せは、 基本的に設計事務所でお願いすることが多いのですが、 最低1回はクライアントのお宅にお邪魔することにしています。 打合せは、ご要望や生活習慣のヒアリングを重…

白い鯛焼き

いつもお世話になっている工務店の専務が来所。 お土産に「尾長屋」の白い鯛焼きを持って来て下さいました。 「へぇー、白い鯛焼きですか?」 「えっ?!知らないんですか? 今、人気あるんですよ。」 「へぇー、全然知らなかった。」 「だめだなぁ。新しい…

夢の続き

忌野清志郎さんが、生前、若者に向けてのメッセージとして、 「夢に向かっている時は楽しいけど、 夢を実現した後はつまらないんじゃないかと 心配する人がいるかもしれません。 安心してください。 夢を実現した後はもっと楽しくなります。 大人になると自…

3連休?

3連休は、当たり前のように3日連続図面書き。 さすがに、家族に申し訳ないので、 今日は3時間ほど抜け出し、 娘と娘の友達を連れて、区民プールへ。 図面作業で固まっていた背中と肩をほぐすには、 ちょうどよい息抜き。 夏の高校野球、東東京大会。 我が…

マンションスケルトンリフォーム特集 その9

■中古マンションの選び方5 「購入前に入手しておきたい資料・情報」 内覧を繰り返し、「本命」の中古マンションが見つかったら、 不動産屋さんに依頼して、以下の資料・情報を入手しましょう。 「管理規約」 特にリフォーム工事に関する規約は重要。 フロー…

「成田東の家」総チェック

午前中は池袋をフラフラと。 お気に入りの「BLUE TRIP」が 半額だったので、即購入。 午後から事務所に出所。 「成田東の家」実施図面の総チェック。 全ての実施図には手をつけたので、 これから整合性を取りながら、精度の向上を目指します。 ここ…

「川崎の家」プレゼン

今日は、「川崎の家」プレゼン。 無事、方向性が決まり、後は走るだけ。 事情により、超短期決戦です。 (click!)

今日の占い

占いの類なんて、全く信じない性格なのに、 なぜか、めざましテレビの「今日の占いカウントダウン」だけは、 気になって、毎朝、娘と一緒に見てしまいます。 高島アナに、 「ごめんなさ〜い。今日もっとも悪い運勢は、おうし座のあなた。」 と言われると、余…

「HK402(大船の家)」実施設計完了

マンションスケルトンリフォーム「HK402(大船の家)」の 実施設計が完了しました! 5ヶ月間の設計打合せにお付き合い頂き有難うございました。 後は、予算内に納まることを願うのみ。 S田さん、H部さん、見積もりよろしくお願いしますね!(笑) (click!)

こんな一日

(click!) 午前中、杉並区役所の後、 「成田東の家」現地調査。 狭あい道路のセットバックのためのポイントを 特殊なペンで、しるし付け。 午後からは、工務店と 「大船の家」現地調査。 管理会社の方も立ち会って頂いたので、 いろいろと情報を得ることが出…

イメージ検索

オゾンの「Tagle住まい」のサイト内で、 「マイアルバムランキング」というコーナーがあります。 うちの事務所が掲載している事例写真で 一番支持をして頂いた写真が右の写真。 客観的な指標として、参考にさせて頂いています。 (click!)

こんな一日

7時。 都議選投票。 7時半。 気持ちのよい朝だったので町中を自転車で廻り、 誰もいない建売住宅の現場を勝手に見学。 「あぁ、こんなことやっているよ。」と 趣味の悪い散歩。(笑) 9時。 ちょっと家事。 11時。 新宿のショールームで システムキッチ…

設計者の職業病

図面作業の追い込みが続き、腰には悪いパターン。 昨年の夏も、健康のためにラジオ体操へ行ったら逆効果。 上体を後ろに反らした途端、ぎっくり腰。トホホ。 今年は気をつけよう。 今日は、結構、歩いた。 (click!) 明日は都議選。終日、打合せなので早朝に…

マンションスケルトンリフォーム特集 その8

(click!) ■中古マンションの選び方4「いざ!内覧」 チラシである程度、候補を絞ったら、 不動産屋さんに連絡を取って、内覧へ出掛けましょう。 現地で、不動産屋さんは間取りや部屋の大きさなどを 丁寧に説明してくれるかと思いますが、 スケルトンリフォー…

プロっぽくなってきたかな?

午前中、いつもの学生さん達と、とある現場を見学。 見学を繰り返しているうちに、 学生さん達の質問もプロっぽくなってきました。(笑) 継ぎ手の加工や、ホールダウン金物の取り付け、 梁断面の部材寸法、耐力壁の配置、ネダレス工法などなど。 建築に対す…

開店1周年

(click!) 「川崎の家」プレゼンの後、 夕方から「ROSSO川口」へ。 今日で1周年! おめでとう! 【関連記事】 「ROSSO 川口にOPEN!」 「ROSSOの楽しい仲間」

夏休みの確保

(click!) 気がつくと夏休み目前。 7月8月の間に3件の実施設計アップが控えているので、 このまま行くと夏休みがなくなってしまうことは確実。 昨年は、無理矢理、休みを取って家族でハワイへ5泊6日。 休みの前後は大変でしたけど、ちゃんと休みを取って…

影絵

横浜みなとみらいにて (click!)

「川崎の家」構造計画

半日、「開国博Y150」で遊び、 残りは、「川崎の家」構造計画。 契約から2日で、構造伏図の検討終了。 事務所史上、最速。(笑) 意匠と構造計画がピタリとはまり、気分爽快! 構造をコントロールできる木造はやっぱり面白い。 (click!)

「成田東の家」照明計画

「成田東の家」第11回設計打合せ。 今日は、照明計画について。 いつものように白熱灯と蛍光灯を使い分け、 部分的に建築化照明を仕込み、 今回は、LEDを数箇所に限定して採用。 今日も気持ちのよい打合せでした。 (click!)

新規設計監理契約「川崎の家」

本日、新規物件の設計監理契約を結ばさせて頂きました。 ホームページをご覧いただいた後、 最初に、ご夫妻が事務所を訪ねて来られたのは昨年の2月。 土地探しのご相談でした。 しかし、その頃は、「建築条件なし」の土地が ほとんど出回っていなく、一時中…

マンションスケルトンリフォーム特集 その7

(click!) ■中古マンションの選び方3 「修繕積立金からわかること」 「マンションは管理を買え!」とよく言われます。 チラシからでも、マンションの管理状態を推測することが可能です。 そのポイントは、「修繕積立金」の金額。 マンションの販売価格は安け…