家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

マンションスケルトンリフォーム特集 その10

yusei20002009-07-27

■スケルトンリフォームの依頼先


いよいよ購入物件が決まり、リフォーム計画のスタートです。


そのためには、スケルトンリフォームを依頼するパートナーを
選ばなければなりません。選択肢としては大きく分けて2つ。


一つは、リフォーム会社。
もう一つは、設計事務所


リフォーム会社の場合は、設計と施工を同じ会社で請け負います。
設計事務所の場合は、設計は設計事務所、施工は工務店で請け負います。


どちらが良いというわけではありませんが、
ここでは、設計事務所に依頼するメリットとデメリット
をご紹介しておきます。



【メリット】


・設計と施工が分離されているので、工務店からの見積価格を設計事務所
 第3者の立場でチェックすることができます。


・設計と施工が分離されているので、施工が設計図通りに行なわれているかを
 第3者の立場でチェックすることができます。


宣伝広告費などにお金をかけていませんので、
 工事費に多大な経費が上乗せされることがありません。



【デメリット】


・じっくりと設計の打合せを進めるため、設計期間に時間がかかります。
 (通常3〜5ヶ月)




設計事務所の選び方】


・何よりも「相性」が大切です。
 まずは、お気軽に設計事務所を訪ねてみて下さい。
 ほとんどの事務所は、相談は無料です。


・できれば、マンションのスケルトンリフォームの実績が
 豊富な設計事務所をおすすめします。
 新築工事あるいは、部分リフォームとは異なる現場経験と勘どころが重要です。



【マンションスケルトンリフォーム特集】
その1 「住むための住まい」から「楽しむための住まい」へ
その2 「マンションスケルトンリフォームとは・・・」
その3 「スケルトンリフォーム事例紹介」
その4 「中古マンション購入+スケルトンリフォームのメリット」
その5 「中古マンションの選び方1」
その6 「中古マンションの選び方2」
その7 「中古マンションの選び方3」
その8 「中古マンションの選び方4」
その9 「中古マンションの選び方5」
住宅設計・建築家ブログランキング
「家は買うものではなく創るものですblog(設計事例編)」


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ