家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの資格勉強

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 簡単、簡単と思っていた照明コンサルタント資格の演習問題。 今回、提出する課題演習はちょっとてこずりました。 特に照明計算の問題。 例えば・・・ 反射率が60%で、幅1.5m、長さ4mの均等…

FISHさんのオープンハウス

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は午前中に面談@新宿オゾン。 午後からは、FISH+ARCHITECTSのオープンハウスへ。 マンションスケルトンリフォーム@調布の物件です。 今の生活と将来を見越した生活が見え隠れする 「ゆる…

カメラのある生活

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜毎週金曜はスタッフブログの日です〜 所長がここ最近購入を悩んでいたカメラ。 結局、EOS Kiss X4を買うことに決めたと聞いたのが 先週のことでした。 実は私もずっと欲しいと思っていた一眼…

「高尾の家」現場報告 その4

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 急に寒くなってきました。 昨日は午後から、「高尾の家」現場監理。 高尾は、23区内と比べると2℃くらい気温が低いそうなので、 なお、ひんやりとしています。 現場は、上棟したばかりで、当…

マンションリフォームのご相談

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 10年前、娘を連れて毎日のように児童館へ通っていたころ、 平日の昼間に育児をしている男性を見て、不思議に思ったママさんに、 「育休(いくきゅう)ですか?」と聞かれたのですが、 聞き間…

仕事をさぼって、「まやんち」へ行こう!

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 先週までの忙しさも一段落。 「暇になったら『まやんち』へ行こう!」 とスタッフと約束していたので、 今日は、お昼に田端の敷地調査を終えた後、 全員で仕事をさぼり、蒲田の「まやんち」へ…

建築家住宅展示場?!

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日は、「経堂の家」設計打合せ。 打ち合わせ内容としては、ほぼ収束に向かい、次回が最終打合せ。 娘さんも愛嬌があって可愛いし、毎回、楽しいので、 まだまだ打ち合わせをしていたい気分な…

「氷川台の家」設計監理契約

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日は、「氷川台の家#DS205」設計監理契約。 中古マンションリフォーム物件です。 新しい仕事が始まると、いつでもわくわくします。 そして、アイデアを練って、図面を書いているうちに…

「高尾の家」上棟式

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) こんにちは。今回はスタッフの現場ブログです。 昨日は、「高尾の家」上棟式。 今週は雨が続き、土台敷きの作業は特に大変だったそうですが、 昨日はなんとか天気がもって作業も順調に進められ…

「高尾の家」現場報告 その3

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は、「高尾の家」棟上げ。 今年の1月からスタートした2世帯住宅。 じっくりと打ち合わせを重ねて、ようやくここまで来ました。 顔なじみの職人さん集団とまた一緒に仕事が出来ることを嬉…

「カメラ、何使っているの?」

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) さて、デジタル一眼購入の件。 現在、使用しているのは、入門機のCANON EOS KISS N。 このブログでも、再三に渡り、 「中級機の40D、50D、60Dが欲しい!」とか 「やっぱりフルサイズの上級機5D…

早朝出勤早朝退社

(click!) (人気記事ランキング1〜5位同時ランクイン。ありがとうございます。) 今日は、張り切って朝7時に出社。 さぁ、効率よく仕事をするぞ!と思った瞬間、 ビシッと電気が走るような腰の痛み。 右足にも来ちゃったから、久しぶりにヘルニアっぽいか…

前面道路・告示建築線とは

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 「経堂の家」役所再調査のため、区役所へ。 土地売買の際、不動産屋さんからもらった資料の中で、 曖昧だったのが、前面道路の扱い。 資料には、42条1項1号道路と42条1項5号道路と併記…

編集部の新人さん来所

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 朝一番で「建築知識」編集部の方が来所。 今日は、今までいらしたことのある編集部の方達ではなく、 編集部の新人さんが来所。 来春特集の「構造」に関するヒアリングだそうです。 本当に転職…

新規物件・重要事項説明

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日は、新規物件の設計監理業務・重要事項説明。 中古マンションのリフォーム物件です。 半年前から、中古マンションの物件探しを ご相談いただいていた30代のご夫婦。 先日、物件の契約を…

虫媒花

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 花がきれいなのはなぜ? 人間のためではなく虫のため。

スタッフ研修@プレカット工場

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は、工務店さんにお願いして、 スタッフの研修も兼ねたプレカット工場の見学。 図面を書いているだけだと、実は、 わかっているようでわかっていないことだらけ。 仕口や継手、ボルト穴、…

9年前の育児日記 

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) ブログネタがないので、久しぶりに育児日記の再掲載。 完全育児生活を終え、保育園に入園して1週間の頃の日記。 事務所は、独立して1周年のころ。 仕事、ひまそう。(笑) 2001年4月10日(火…

曇りのち晴れ

(click!) (ひさびさにランキング1位!ありがとうございます。) 残念なお知らせメール2通。 一つは、東京マラソン抽選結果のお知らせ。 やっぱり落選。13倍なので仕方ないか。 そして、もっと残念なのが先日のコンペの落選通知。 頑張ってくれたスタッ…

「成田西の家」設計最終打合せ

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 「成田東の家」の現場に立て掛けた事務所案内のポスターを ご覧頂いて、問い合わせを頂いた「成田西の家」のクライアント。 出会いから半年を経て、本日、設計打ち合わせが終了しました。 たび…

曼珠沙華

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 山口百恵さんが引退コンサートで特に想いを重ねて歌ったという曼珠沙華。 you tubeなどで今、観ても、その表現力には圧倒されますね。 you tubeのコメント欄では、 「格が違う」「歌う女優」「…

Anniversary

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)

OZONEのミーティングブース

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は、オゾンのミーティングブースを借りて、 「経堂の家」設計打合せ。 初めて、ブースを利用しましたが、なかなか便利です。 カタログ・サンプル帳の利用はもちろん、 コピー機・FAX機…

キンモクセイの香る季節

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)

心地よい疲れ。

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 無事、コンペ終了。 さすがに皆さん、レベルの高い提案。 勉強になりました。 関係者の皆さん、お疲れさまでした。 心地よい疲れ。

「高尾の家」現場報告 その2

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 本日は、配筋検査です。

総力戦

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) オゾンコンペに加え、実施設計終盤の物件が2件重なり、 事務所は総力戦状態。みんな頑張ってくれています。 それぞれの物件で、いい建物が出来そうな予感。 コンペ案もまとまり、プレゼン資料…

「高尾の家」プレカット図チェック

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 午後から、工務店の設計部の方、2名来所。 今日は、「高尾の家」プレカット図の打ち合わせ。 プレカットとは、構造部材をあらかじめ工場で、 加工しておくことを言います。 そのための指示図…

中古マンション物件内覧

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は、朝一番で中古マンションの内覧のため、隣り駅の氷川台へ。 中古マンション探しのご相談をして頂いたご夫婦から、 昨夜、有力物件が見つかったとのご連絡を頂き、 急遽、今朝一番で、内…

今週の事務所の一輪挿し「ソリタゴ」

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 【関連記事】 「フリージア」 「スイートピー」 「胡蝶蘭」 「すかしゆり」 「サンダーソニア」 「ガーベラ」 「薔薇とカスミソウ」 「ひまわり」 「トルコキキョウ」 「りんどう」