家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015大晦日

奥山裕生設計事務所 (click!)

今年、よく読まれたブログ記事 その2

マンションリノベーション建て主インタビューあっという間に5年(スタッフブログ)設計事務所の家づくり〜不動産取得税の軽減不動産物件の購入申込み後の手続き入所から半年経過(スタッフブログ)優遇金利の取り消し (click!) 土地探し・新築戸建住宅/奥…

今年、よく読まれたブログ記事 その1

家づくりを思い立ったら 中間まとめ 4月から新しいスタッフが入ります! 新スタッフからのごあいさつ(スタッフブログ) 史上最低金利の恩恵 もしも自分が所長だったら(スタッフブログ) (click!) 土地探し・新築戸建住宅/奥山裕生設計事務所(東京都板橋…

一年を振り返って

〜今日はスタッフブログの日です〜年内業務や事務所の大掃除も終わり、昨日より冬休みを頂いております。学生時代は年末ギリギリまでアルバイトをしていたので、久しぶりに、ゆっくりとしたお正月を迎えられそうです。思えば、去年の今頃はまだ就職活動にも…

来年も前向きに

「岡平さんならどうする?」 困った時、迷った時は、 必ず、岡平さんに相談して いたような気がします。 まっすぐな性格な岡平さんは、 必ず、真正面からの答えを返してくれました。 こちらが、時に、逃げたくなるようなこと、 後ろ向きになりたくなるような…

冬季休業のお知らせ

奥山裕生設計事務所は、 本日が仕事納めとなります。 明日12月27日(日)より1月6日(水)まで、 冬季休業とさせて頂きます。 ご迷惑をお掛け致しますが、 よろしくお願い致します。 ブログは休みません。(笑) (click!) 土地探し・新築戸建住宅/奥山裕生…

年賀状

〜今日はスタッフブログの日です〜 事務所の年賀状。 今年はバタバタすることなく、3日ほど前に印刷し終えました。 そういえば、私が高校生のとき初めてやったアルバイトが 郵便局で年賀状を仕分ける仕事でした。 初日にいきなり貧血で倒れたこと、 職場に…

We Wish You A Merry Christmas!2015

(click!)

名画座通い

今年後半は、飯田橋の名画座ギンレイホールの 年間パスポート(10,800円)を購入し、 ちょっとの暇を見つけては、映画を見に行きました。 7月以降、ギンレイホールで観た映画は、こんな感じです。 勝手にランキング。 第1位 はじまりのうた(アメリカ映画)…

リノベーション展準備中2

〜今日はスタッフブログの日です〜 今週は模型制作!今回の展示では、当事務所が実際に設計した事例のビフォー&アフターをそれぞれ模型で再現して展示いたします。設計時の模型は事務所に残っておりませんので、今回の展示に向けて改めて一からつくっていま…

「富士見の家」現場報告その2

地鎮祭の後、しばらく間が空きましたが、 「富士見の家」も、本格的に工事が始まり、 今日は、基礎の配筋検査。 年内にコンクリート打ちまで終えて、 年明けに棟上げの予定です。 (click!) 土地探し・新築戸建住宅/奥山裕生設計事務所(東京都板橋区)中古…

「野崎の家」現場報告 その15

昨日は、「野崎の家」の現場へ。 完成を1か月後に控え、建て主さんご家族をご案内。 お引渡しまでの流れや、登記手続きの手順、住居表示の確定、 火災保険加入手続きの確認、増減項目の確認などなど。 建て主さんにとっては、引越しに向けて、 とっても忙し…

「いつまでも家賃を払い続けるのは、もったいないなぁ。」

「いつまでも家賃を払い続けるのは、 もったいないなぁ。 でも、一戸建ては難しいし・・・。 最近、流行りの中古マンションを買って、 リノベーションという方法はどうなんだろう? でも、 何から始めればいいのか、わからない・・・。」 という方の為の企画…

「成田西の家2」二期工事

〜今日はスタッフブログの日です〜 4年前に竣工した「成田西の家」のお隣、 奥様のご実家である「成田西の家2」の二期工事が本日完了しました。 夏にご相談をいただき、11月より着工しておりました。 無事年内に作業を済ますことができ、今日は監督さん…

プレカット工場の見学

昨日は、スタッフ研修を兼ねて、 プレカット工場の見学へ行ってきました。 スタッフyuiが新人の頃に見学して以来、5年ぶり。 (前回の様子はこちら。) 15〜20年くらい前までは、木造住宅は、 手刻みと言って、大工さんが、1本1本の柱や梁を 加工して…

設計事務所と家を創るという選択

設計事務所に依頼して頂ける方たちの「気づき」 ハウスメーカーの平均価格 建て主さんインタビュー「PT306」 建て主さんインタビュー「経堂の家」 建て主さんインタビュー「KG724」 建て主さんインタビュー「大泉の家」 建て主さんインタビュー「…

リノベーション展準備中1

〜今日はスタッフブログの日です〜来年一月に開催予定の「何から始めればいいの?マンションリノベーション展2016」に向けて、所内での準備作業が進んでいます。今日は展示空間としてショールームをお借りする、株式会社伊勢通さんともお打ち合わせを行いま…

「おくやまさんち!」

昨日は、事務所にて、 「外神田の家」の設計打ち合わせ。 小学生の息子さんと、幼稚園の娘さんも、 元気よく、遊びに来てくれました。 設計の打ち合わせに付いてくるなんて、 退屈だろうなぁと思うのですが、 なぜか、毎回、事務所に来ることを お子さんたち…

「ウォシュレットの温風乾燥機能は必要でしょうか?」

相変わらず、笑いの絶えない「大山の家」の打ち合わせ。 昨日は、設備機器メーカーのショールームへ。 ショールームのアドバイザーさん: 「ウォシュレットの温風乾燥機能は必要でしょうか?」 建て主さん: 「僕は、いつもドライヤーでお尻を乾かしているの…

バックホウ

午前中、ふらっと「富士見の家」の現場へ。 普段、土工事の段階で現場へ行くことは少ないのですが、 事務所から近いので、ちょっと寄ってみました。 写真の重機はバックホウという重機で、 土の掘削などに使用されます。 バックホウが正式名称だと思うのです…

大規模修繕中

〜今日はスタッフブログの日です〜 うちの事務所が入居しているマンションの話ですが。 ↑いま、廊下はこんな状態です。 10月から共有部の修繕工事が行われています。 ベランダの防水、外壁タイルやサッシ廻りの補修、 廊下の床シート張り替え、壁、天井、扉…

「何から始めればいいの?マンションリノベーション展2016」

来年1月に、「何から始めればいいの?マンションリノベーション展2016」開催します。 最近、流行りのマンションリノベーション。 リノベーションって何? ちょっと興味はあるけど、何から始めればいいの? 中古マンションを探したいけれど、どうやって探せ…

育児・家事・仕事に関する過去記事

育児・家事・仕事に関する過去記事を改めて整理してみました。 子育て住宅〜子育てして初めてわかること 社会全体で子供を育てるという意識 10年前の育児日記 独立のきっかけ (click!) 土地探し・新築戸建住宅/奥山裕生設計事務所(東京都板橋区)中古マ…

つくば建築めぐり

〜今日はスタッフブログの日です〜 こんにちは。「奥山」裕生設計事務所の新人スタッフmiharuです。所長、その節(前の日の記事をご覧ください)は大変失礼いたしました…。 先日、プライベートでつくばに行って参りました。つくばといえば大規模な学園都市や…

「奥村さん」

私の名前は、「奥山」ですが、 なぜか、よく「奥村さん」と呼び間違えられることが多いです。 あまりにも多いので、いちいち訂正することもなく、 そのまま、受け答えすることがほとんどなのですが、 書類となると、さすがに訂正しなければなりません。 先日…

「大和田の家」地鎮祭

昨日は、穏やかな快晴のもと、 「大和田の家」の地鎮祭。 今回は、例外的な現場の関わり方となるため、 現場へ足を運ぶ回数が少なくなりそうですが、 国産材による家づくり、楽しみにしています。 監督さん、職人さんの皆様、よろしくお願い致します。 (clic…

林檎の季節

スタッフから、珍しい品種の林檎をもらいました。 娘の名前と同じ。 (click!) 土地探し・新築戸建住宅/奥山裕生設計事務所(東京都板橋区)中古マンションスケルトンリフォーム・リノベーション/奥山裕生設計事務所(東京都板橋区)

照明のショールームへ

〜今日はスタッフブログの日です〜 昨日の「野崎の家」の現場のあとは、所長と照明メーカーの 「小泉照明」へ行ってきました。 「外神田の家」の照明計画の検討のためだったのですが、 コンサルタントの方と打ち合わせをしつつ、 シミュレーションルームで実…

「野崎の家」現場報告 その14

今日は建具屋さんと打ち合わせ。 建具屋さんも何度もお付き合いさせて頂いているので、信頼度100%! 安心感があります。 職人さん達と良い関係を築けていることは、 設計者として、とても幸せなことだと思います。 いつも感謝しつつ、現場の進捗を見守って…

ハピケンハウス(設計オカヒラ建築設計ジムショ)その2

先日、撮影させて頂いた岡平さん設計のハピケンハウス その2。 (click!)