家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「成田西の家2」二期工事

〜今日はスタッフブログの日です〜



4年前に竣工した「成田西の家」のお隣、
奥様のご実家である「成田西の家2」の二期工事が本日完了しました。
夏にご相談をいただき、11月より着工しておりました。
無事年内に作業を済ますことができ、今日は監督さんと所長と
年末のご挨拶も兼ねて最終確認にうかがってきました。


現場中、「成田西の家」のお子さんたちには殆ど会えなかったのですが、
代わりに(「成田西の家2」の住まい手さんである)おじいちゃん、おばあちゃんから
お話をお聞きし、この4年の間の成長ぶりをうかがい知ることができました。


引渡しのときにぴかぴかのランドセルを見せてくれた弟くんは5年生、
小学生だったお姉ちゃんは高校受験に向けて勉強の真っ最中とのこと。
は、はやい…
4年の時の重さを感じました(勝手に親戚のおばさん気分です。)


このお仕事をしていると、建て主さんのお子さんたちの成長を
このように見聞きできる場面があり、それが本当に嬉しいですね。


もうひとつ変化したことといえば、現場近くにあった阿佐ヶ谷住宅
跡地がすっかり様変わりしていました。
久しぶりに見に行きましたが、風景がまるで違ってしまって、驚きました…


yui


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)


土地探し・新築戸建住宅/奥山裕生設計事務所(東京都板橋区)

中古マンションスケルトンリフォーム・リノベーション/奥山裕生設計事務所(東京都板橋区)