家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2024-01-01から1年間の記事一覧

サンクンリビングに堀田カーペット

我が家のサンクンリビングにカーペットを敷きました。 カーペットは、大阪の堀田カーペットさんの「Colored Court」最下段の座り心地はもちろん、間接照明がより柔らかく感じたり、吸音効果の向上を実感しております。 daidaidesign.hatenablog.com アトリエ…

今週のニッチ「極楽鳥花」

なんとも、エキゾチックなゴクラクチョウカ属「ストレリチア」 オレンジ色の部分は、花を包む萼(がく)で、細長い紫色の部分が花だそうです。アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

待ちに待った開幕!

桜も咲き、プロ野球も開幕。 練馬駅構内のホワイトボードも、半年ぶりに再開!(いつか、これを書いている駅員さんに会って、話しがしてみたい。) 我が西武ライオンズは、絶好調で首位をキープしています。西武鉄道の株も、絶好調。 アトリエ橙ホームページ…

お花屋さんのカフェ

~今日はスタッフブログの日です~ 先日、友人と赤坂に行く機会があり、たまたま見つけて入った青山フラワーマーケットのティーハウスが素敵でした! レモングラスやローズマリーが入ったハーブティーや花輪のようなフレンチトーストを戴きました。 運良く寒…

卒業おめでとう!

昨日は、非常勤講師を務める建築学校の卒業式。 卒業おめでとう!これから実務経験を積んで、成長していく姿を見せてくれることを楽しみにしています。 daidaidesign.hatenablog.com アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

誕生日

~今日はスタッフブログの日です~ 先日、私事ですが誕生日を迎えまして、所長から花束を戴きました!ありがとうございます。春生まれで良かったなぁと思うことの一つに、色々なお花が出回ることがあります。香りも良くて家が華やぎます。今年も一年、一日一…

「次の人をまた幸せにしてあげてください。」

昨年、お引渡ししたマンションリノベーション「SC107」にお邪魔させて頂きました。素敵な暮らしぶり。収納を含めて、住みこなされている感じ。 帰り際、「次の人(建て主さん)をまた幸せにしてあげてください。」 と素敵な言葉を頂きました。ありがとうござ…

新規設計監理契約「高野の家」

またひとつ新しいプロジェクトがスタートいたしました。 最初に事務所にお越し頂いたのは3年前。その後、またご縁が繋がり、昨年暮れに事務所にお越し頂きました。こういうご縁も嬉しいものです。ご期待に応えられるよう、設計監理業務に努めたいと思います…

友達と建築散歩

~今日はスタッフブログの日です~ 先日、専門学校時代の友人から連絡があり、ご飯を食べて建築散歩をしました。彼女も設計事務所のスタッフとして働いているのですが、広島支部に異動になるとのこと。仕事の話などで話は尽きず、半日喋り倒しました。 写真…

マンションリノベーション「SC107」特集その3

トイレは、150ミリほど、幅を広くして、木製カウンターと収納棚を設けました。材は、タモ集成材です。 トイレットペーパーもディスプレイ。 アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

「栄町の家」特集その3

リビングの引き戸は、アウトセットにしています。 アウトセットとは、壁の外側(今回はリビング側)に扉があり、そこで開閉する引き戸のことを言います。リビングの反対側には、扉を引くスペースが間取り的に確保できないため、このようにしていますが、通常…

残り5%の図面精度向上がもたらす現場効果

今月は実施設計の追い込みが続いています。スタッフともども、ひたすら図面を描く毎日です。とはいえ、徹夜はしません。スタッフとして勤めていたころは、実施設計アップの2週間前となると、臨戦態勢で、毎日終電、最後は泊まり込みという日々が当たり前で…

マンションリノベーション「SC107」特集その2

一般的に、戸建て住宅に比べて断熱性の高いマンションですが、築年数の経過したマンション、特に1階の住戸は、そうとも限りません。今回のリノベーションでは、1階庭に面する掃き出しのサッシの内側に、二重窓を設け、断熱性を高めました。本当は、既製品…

久しぶりの風邪

~今日はスタッフブログの日です~ 週末久しぶりに風邪を引いてしまいました。コロナやインフルエンザだったらどうしよう…と思いながら様子を見ていましたが、高熱に至らず回復し、とりあえずホッとしています。どうやら乾燥で喉を傷めたのがきっかけだった…

堀田カーペットでもっと快適なサンクンリビングへ

自宅のサンクンリビングの最下段(写真↑)に、人気の高い「堀田カーペット」(大阪府和泉市)さんのラグを敷くことにしました。今日は、その検討のために、ショールームと店舗廻り。「woolflooring」の商品は、川島織物セルコンさんのショールームで見ること…

所内勉強会

~今日はスタッフブログの日です~ 今日は事務所内で建築基準法の改正と建築物省エネ法の勉強会を行いました。今は国土交通省のWEB講座が充実しており、ところどころ止めてメモを取りつつ受講できるので大変便利です。来年からスタートする改正は戸建て住宅…

2・3月の無料相談会のお知らせ

家づくりやリフォームを思い立ったものの、何から始めれば良いのかわからない方を対象に、無料相談会を開催しております。<開催予定日>2月 3日(土)午前 〇(空き)2月 3日(土)午後 ×2月10日(土)午前 〇(空き)2月10日(土)午後 ×2月17日(土)午前…

キュビズム展へ

~今日はスタッフブログの日です~ 先日、滑り込みで国立西洋美術館の「キュビズム展」を観に行きました。過去にも色々な美術館でキュビズムの作品に出会う機会はあったものの、「キュビズムとはなんぞや」というテーマを 真正面から取り扱った展示は初めて…

「栄町の家」特集その2

一昨年の9月、プラン提案をさせて頂いた時、「玄関からダイニングへの動線とか、リビングの段差とか、キッチンのハイカウンターとか、こうだったらいいなぁと思っていたことが、要望として書かなかったのに、計画されています!」と驚いて頂いたハイカウン…

整理整頓

~今日はスタッフブログの日です~ 年末年始のお休みの間、久しぶりに自宅にあるモノを全て整理しました。古い書類、趣味のもの、洋服、靴、など……。あまりモノを増やさないように意識していても、たっぷりゴミ袋4つ分のゴミが出ました。また、長年使ってい…

「栄町の家」特集その1

土地探しのご相談から頂いた「栄町の家」。土地に対する希望条件として、挙げられていたのは・・・・通勤50分圏内・災害に強い場所・駅周辺は一定の賑わい・街に緑がある・周辺は比較的静か・駅から徒歩20分 など建て主さんのリサーチ力と決断力で、ほぼ全て…

マンションリノベーション「SC107」特集その1

マンションの構造には、柱や梁で構成される「ラーメン構造」と、厚い壁で構成される「壁式構造」があります。「ラーメン構造」は、間仕切り壁が構造壁(コンクリート壁)ではないので、リノベーションの際、間取りの変更に自由度があります。一方、「壁式構…

明けましておめでとうございます

~今日はスタッフブログの日です~ 遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。年末年始は実家に帰省し、母の手料理などを食べながら過ごしました。母はここ数年地元の畑仕事に参加するようになり、畑仲間とついたお餅入りのお雑煮を振舞ってくれま…

情報のアップデート

年末の流行語大賞とか、今年売れた曲特集、ヒット商品ランキングなどを見ていると、「流行していた」はずなのに、自分は「聞いたこともない」「見たこともない」というモノやコト、人の名前を見聞きするようになりました。インターネットで何でも情報が得ら…

2024謹賀新年

あけまして おめでとう ございます。 アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村