家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みを頂いておりました。

今週の日曜日から火曜日まで、遅い夏休みを頂いて、夫婦で沖縄・竹富島へ行っておりました。結婚25周年、銀婚旅行でした。

「上町の家」現場報告その3

綺麗に解体工事が終わり、先週に引き続き、解体後の現場確認。新たに漏水箇所が見つかったり、防水や断熱の考え方が今とは異なっていて、ちょっと戸惑ったり。解体してみて、いろいろと驚くこともありましたが、監督さん、建て主さんと相談して、外壁に手を…

来月は酉の市

~今日はスタッフブログの日です~ 世間はハロウィンで盛り上がっていますが、 練馬では着々と「酉の市」の準備が進んでいます。 神社や飲み屋街に提灯が下がりました。 「酉の市」とは毎年11月の酉の日(今年は11月8日と20日が酉の日です。)に行わ…

ノープランで映画館へ

~今日はスタッフブログの日です~ 昨日は久しぶりに映画館に行きました。 映画の鑑賞券を割引購入させて頂いたので、 秋冬は定期的に映画館に足を運びます! 場所は事務所から一駅の、ユナイテッドシネマとしまえんです。 先日公開したJOKERも気になったの…

住宅設計手法24「リビングに障子を」

障子は和室のものだけではありません。洋室、特にリビングとは相性がよいものです。無垢の床、左官の壁・天井との組み合わせは、和モダンの上質な空間を演出してくれます。直斜光を柔らかくし、断熱効果も発揮します。リビングに障子を。

住宅設計手法23「帰宅時の灯り」

駅からの帰り道。角を曲がり、温かい明かりが灯っている我が家が見える。ほっとするひと時。家は帰るところ。

強みを生かした収納造作計画

順調に進む「向原の家」の設計打ち合わせ。基本設計がまとまり、実施設計へ移行しました。最初のプラン提案を受け入れて頂き、ほぼ変わらず、ここまで進んでいますので、とてもバランスの良い計画で基本設計がまとまりました。

「上町の家」現場報告その2

リフォーム工事は、壊してみないとわからないもの。今回は現況図面がなかったので、なおさらなのですが、やはり、壊してみると予定通り行かず、変更しなければならないところが数箇所。しかし、設計期間のようにじっくり検討していては現場の進行を止めてし…

「目黒本町の家」特集その4

トップライトを2つ設けた階段室は、その光を有効に使うために、できるだけ開放的にしています。ただ、冷房の冷気は下に逃げて行ってしまいますので、風除扉(引き戸)を設けています。この風除扉は、造作収納家具の扉を兼用しています。

今日は祝日

~今日はスタッフブログの日です~ 今日は国民の祝日ということで事務所もお休みさせていただいております。 テレビは一日中「即位礼正殿の儀」の話題で持ち切り、 私は街に出掛けていましたが、いたるところにお祝いの垂れ幕がかかっており、 お祝いムード…

ありがとう!ブレイブ・ブロッサムズ!

楽しすぎる5週間でした。ありがとう!ブレイブ・ブロッサムズ!リポビタンDを飲んで仕事に集中します。

前言撤回

「ズームレンズ、特に高倍率ズームレンズを買うと写真が下手になっちゃうよ。単焦点レンズがいいよ。」「レンズは純正にこだわった方がいいよ。」 などと、スタッフに偉そうに言っておりましたが、前言撤回。タムロンの35-150mm F2.8-4の標準ズームレンズを…

「目黒本町の家」特集その3

密集地に立つ都市型住宅。南北に長い建物は、3方を近隣の建物に囲まれています。以前は、道路側の部屋以外は薄暗い部屋でした。この問題を解決するために、今回の計画では、家の中央付近に2つのトップライトを設け、明るさの均一化を図りました。なおかつ…

「目黒本町の家」特集その2

今回のプロジェクトの第一の目的は耐震性を向上でした。と同時に2階は開放的な空間を造り出すことも重要な課題でした。相反する2つの目的を成り立たせるために、耐力壁をバランスよく配置して、中央付近は間仕切りを設けず、ワンルームのLDKを実現していま…

仙台名物「ひょうたん揚げ」

今日も仙台出張。今回の仙台名物は、「ひょうたん揚げ」を食べてきました。笹かまぼこで有名な「阿部蒲鉾店」で買うことができます。アメリカンドッグのかまぼこ版という感じです。やみつきになる美味しさ。詳しくは、阿部蒲鉾店のホームページで。

「上町の家」現場報告その1

今回は大工さん3人による手壊しで進めていきます。現場説明の際も、打ち合わせを重ねてきましたが、改めて、現地で監督さん、大工さん、電気屋さんと作業範囲について打ち合わせ。

嵐の後

~今日はスタッフブログの日です~ この度の台風による被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。 私の自宅は幸い家もインフラも無事でしたが、住んでいる地域の浄水場が川のほとりにあり、あと少しで氾濫、断水という危うい状況でした。家族の職場も浸水…

「関町の家」最終ヒアリング

今日から設計業務再開。台風の爪痕は、日が経つに連れ、被害の大きさがわかってきました。たまたま、住んでいる地域で被害が少なかっただけで、今回のことは、設計者としても生活者としても、大きな教訓にしていきたいと思っています。 今日は、「関町の家」…

お見舞い申し上げます。

全国各地で、被災された方、お見舞い申し上げます。 一日も早く、平穏な日常が戻ることを願っています。 weathernews.jp にほんブログ村

台風19号

被害が最小限に留まることを願います。 www.jma.go.jp www.bousai.metro.tokyo.lg.jp にほんブログ村

少しの備えが大きな被害を防ぎます。

少しの備えが大きな被害を防ぎます。家を守りましょう。家族を守りましょう。今日、出来る最大限の備えを。

いつの間にか25年

25回目の結婚記念日を迎えました。なんと銀婚式です。いつの間にか、そんなに長い月日を一緒に暮らしていたなんて。妻には、日々、感謝しているのですが、伝えても伝えても、なかなか伝わっていないようなので(笑)、今日は改めて、感謝したいと思います。

ねりさんぽ04「練馬区役所展望ロビー」

写真好き、特に富士山撮影が好きな人たちの間で、密かに人気の撮影スポットが、練馬区役所の展望ロビーです。周辺には高い建物が全くない練馬区の立地で、地上80mの高さに展望ロビーがあるので、見晴らしは抜群です。すぐ近くの豊島園はもちろん、新宿副都…

「上町の家」工事契約

~今日はスタッフブログの日です~ 今日は事務所にて「上町の家」工事契約を行いました。契約書をご確認頂いたのち、ご署名と判子を戴いてご契約。来週からいよいよ工事開始ということで、気が引き締まります。最後まで無事に工事が進むよう、スタッフの私も…

住宅設計手法22「1坪の書斎」

キッチン横に設けた1坪の書斎です。夜中に仕事をすることの多いご主人のために寝室とは別の階に設けました。限られた面積の中で、1坪の大きさを確保することはなかなか難しいことが多いのですが、1畳でも半畳でも、自分の居場所があると、暮らしにゆとり…

今日は仙台泊

今日は仙台泊。すっかり仙台も馴染み深い街となり、駅周辺はスタスタと歩けるようになりました。今日も牛タン♪

試合開始までに・・・

今日中に描き上げなければならない図面を夕方の試合開始までに終えるよう、必死に図面を描いています。

第18回「設計事務所カフェ」受付開始しました!・・・が残席わずかです。

受付初日から25名の方からのお申込みを頂きました。あっという間に定員が埋まってしまいそうですので、イベントに興味のある建築学生の皆様、お早目にお申込みください。

秋の風

マンションリノベーション「LN502 」の現況調査。実施設計を進めている段階で、もう一度、現況の確認をしてきました。窓を開けると、気持ちのよい風が吹き抜けました。

売り切れ続出!練馬区・板橋区限定のセブンイレブン【イタリアンプリン】

ありがたいことに、地元練馬区・板橋区の設計契約が3軒ほど続いています。そんなアトリエ橙(だいだい)のおやつタイムにピッタリなスイーツが、セブンイレブンで販売されている「イタリアンプリン」! なぜか、練馬区・板橋区の限定販売なのです。「濃厚ク…