家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

向原に「箱の家」

「向原の家」の裏の敷地に、 難波和彦さん設計の「箱の家」が建設中らしい。 時々、フラフラと散歩してみよう。 (click!)

ピンコロの静寂

(click!)

「小金井の家」現場報告 その9

早くも木工事終盤という感じの「小金井の家」現場へ。 床には、サクラやナラの無垢フローリングが貼られ、 壁は、電気の内部配線工事が完了、 天井は、一部プラスターボード貼りに着手。 今日の監理は、壁下地が張られて隠れてしまう前の確認。 特に、アンカ…

「金沢文庫の家」現場報告 その15

民間検査機関による完了検査。 書類関係は、申請書提出時にチェック済み。 さらに、横浜市の場合、中間検査もあり、 建物の配置等についてもすでに合格済みなので、 建物内部と申請図面との照合チェックのみ。 現場での変更項目もなかったので、 指摘事項も…

「おくりびと」ロケ地めぐり

(click!) アカデミー賞を受賞した「おくりびと」。 主人公の大悟(本木雅弘さん)が旅行代理店と勘違いして 面接に行った「NKエージェント」です。 酒田市にある「旧割烹小幡」の建物ですが、「NKエージェント」の看板は、 撮影当時のまま、残されていま…

八景島散歩 その2

EOS KISS DIGITAL N + EF17-40mm F4 L USM (click!) 【速報】 「おくりびと」アカデミー賞受賞したそうですね。 舞台となった酒田市も盛り上がっていることでしょうね。 おめでとうございます! 【関連記事】 酒田紀行 その1 酒田紀行 その2 酒田紀行 その…

八景島散歩

金沢文庫の現場帰りに、近くの八景島シーパラダイスへ。 家族連れやカップルしかいない中、 ひとり、パスポートを購入して入園。(笑) 目当てはイルカくん。 いい光で取れたなぁと思って満足して帰宅したら、 シャッタースピードが遅くて被写体ブレ。がっか…

「金沢文庫の家」現場報告 その14

「金沢文庫の家」設計事務所検査+施主検査。 竣工引渡しは3週間後ですが、建物本体は早くも完成。 着工後の変更もなく、工程通り完了しました。 来週から外構工事に入り、余裕を持って、 引渡しの日を迎えることが出来そうです。 検査の後、竣工写真の撮影…

弁護士事務所にお邪魔しました。

弁護士になった友人と昼食。 昨年から建築紛争に強い弁護士事務所に就職。 12年前に知り合った時は、まさかそんな展開になるとは 夢にも思いませんでしたが、思いがけず心強い味方が出来ました。 所長の先生もご紹介頂き、恐縮しきり。 これで、何かトラブル…

「東戸塚の家」着工前監理打合せ

監督さんと防音専門会社の方と打合せ。 忙しい中をお願いして、来所して頂きました。 工程調整、下地処理の方法、電気工事の区分、空調設備工事の区分、 支給品の確認、作業スペースなど。 こういう内容は、関係者が揃い顔を合わせて 打合せをするのが一番、…

「小金井の家」現場報告 その8

「小金井の家」現場監理へ。 気温は低いもののよく晴れ渡るいい天気。 現場への行き帰りに見える富士山も美しい姿を見せてくれていました。 望遠レンズを持っていくべきだったかも。 現場は、早くも階段造作が終了。 無垢フローリング張りも着手。 電気の内…

電磁波 浴びまくり

(click!) 午前中、脳健診のため、MRI受診。 普段、出来るだけ電磁波から遠ざかることを心掛けているのに、 今日は、大量に電磁波を浴びまくりました。(笑) 住宅設計・建築家ブログランキング 設計事務所のHP

マンションスケルトンリフォームのご相談

昨日に引き続き、新規のご相談。 今日はマンションのスケルトンリフォーム。 スケジュール、工事費概算、設計監理料、 設計打合せの進め方など、基本的な方向性の確認。 こちらは、次回設計監理契約の予定。 他にメールでご相談の物件がちらほら。 今年前半…

アパートのご相談

アパートをご計画されているご夫妻が2度目のご相談で来所して頂きました。 とても打合せがしやすい素敵なご夫妻です。 建物の構造・規模、工事費概算、収支計画など。 方向性の合意が今日の目的。 本日の内容を踏まえて、設計依頼をご検討頂くことになりま…

新宿越しの富士山

新宿越しの富士山。300mm×1.6倍で。 左端の建物はよく行くリビングデザインセンターOZONE。 画質、高感度撮影のため、ざらついていますね。キスデジなので。 フルサイズの5Dが欲しくなっちゃうけど、身分不相応。 (click!) ↑ランキングに参加しています。…

「金沢文庫の家」現場報告 その13

(click!) 「金沢文庫の家」工事もいよいよラストスパート。 器具付けも終わり、内部はほぼ完成に近い状態。 しかし、材料の色違いを発見。 途中で変更した箇所。 施工は原設計のままの色。 監督さんに指摘すると、 「はい。今、電話で職人さんと話しをしてい…

「小金井の家」現場報告 その7

(click!) 今日は、第3者機関による現場検査。 主に、構造と防水に関する検査です。 わりと細かく丁寧な検査でしたが、 指摘事項もなく無事合格。 現場の進捗も工程表どおり。 今日は大工さん3人と電気屋さん3人で、 狭い現場がごった返していました。 リ…

目黒散策

バブル時代に舞い戻ったかのような目黒雅叙園で飲茶。 当時、850億円の借り入れを起こし改装した豪華絢爛な内装。 今の時代では考えられないようなお金のかけ方は見ものです。 「予算はいくらでもあるから、好きに設計していいよ。」と 言われたバブル時…

セロテープアート展

お昼、事務所を抜け出し、 練馬美術館で開催中のセロテープアート展へ。 (練馬美術館まで事務所から15分程度) セロテープアートとは、アーチストの瀬畑亮さんによる セロテープを使った芸術作品です。 瀬畑さんが、6歳の頃、セロテープで人形や動物を …

病院でエスキース

(click!) ここのところ、片頭痛になることが多いので、 今日、脳外科へ行ってきました。 長い待ち時間の間に、プランのエスキース。 プランを考えるのは、事務所よりも、 なぜか、こういうざわついた所の方が集中できるもの。 合計1時間半ほどの間に、上手…

「東戸塚の家」工事請負契約

(click!) 昨日は午後から、新宿オゾンにて、 「東戸塚の家」工事契約。 工事契約書の概要の読み合わせから、 建築家と工事会社の実績の確認、 工事中の打合せや近隣対策、工事中の確認事項など。 オゾンの場合、原則、工務店は競争見積なのですが、 リフォー…

「成田東の家」内装仕上げの検討

(click!) 午前中、事務所にて「成田東の家」設計打合せ。 基本設計案がほぼまとまり、 今日は内装仕上げの検討。 無垢フローリング、珪藻土、しっくい、縁甲板などの サンプルを見て頂きながら、候補を決めて頂きます。 じっくり時間を掛けて決める方もいれ…

いざ青色申告!

税務署から郵送された確定申告書・決算書、 作成した貸借対照表、損益計算書、帳簿、 国民年金、生命保険の控除証明書、 国民健康保険の年間支払額証明書を持って、 いざ、青色申告会へ! この1年、悪戦苦闘した複式帳簿、決算は、 全てこの日のため。 1日…

今日は経理仕事

午後から、青色申告の準備。 売上が伸びると経費も増えるものですね。 税金も持っていかれるし。手元には残らず。 節税対策とか何も考えていなかったから、 馬鹿正直に税金を徴収されてしまいそう。 今年からは、小規模企業共済とか、 加入してみようかな。 …

少しは休まなきゃ。

(click!) 実施設計の追い込みの時期というわけではないのに、 何となく慌しく毎日が過ぎていく感じです。 基本設計図の修正をしたり、 工事契約の段取りをしたり、 現場からの質疑書に答えたり、 監理記録を整理したり、 計画案のエスキースをしたり・・・。…

「小金井の家」現場報告 その6

(click!) 「小金井の家」現場へ。 「寒いですね。」と言うと、 「今日は暖かいよ。 事務所も暖房つけないで、 鍛えた方がいいんじゃない。」と 棟梁に返されました。(笑) 今日は、外壁やバルコニー周辺の防水について確認。 内部の木工事は、工程表より早…

住宅瑕疵担保履行法

(click!) 国土交通省より、 「住宅瑕疵担保履行法に関する大切なお知らせ」が 届きました。 「住宅瑕疵担保履行法」により、 平成21年10月1日以降に引き渡す場合、 住宅の建設を請け負う建設業者及び宅地建物取引業者に、 保険加入または供託のいずれか…

「東戸塚の家」IKEAで打合せ

久しぶりに新横浜へ。 「東戸塚の家」の設計打合せ。 今日は、工事見積のご報告とIKEAのキッチンの打合せ。 工事見積も予算内に納まったので、 打合せはスムーズに進み、無事、来週末、 工事契約の運びとなりそうです。 帰りがけに、以前、外まわりの設…