家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シャクヤクの季節

何でもない日だけど、花束を買って帰ろう。#シャクヤク #スモークツリー #ドラセナ アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

マンションリノベーション「NC1205」現場報告その13

~今日はスタッフブログの日です~ 木工事が終わり、残すところは主に仕上げ工事と設備器具の取り付けとなりました。完成形がほぼ見えてまいりましたが、仕上げ工事が入ると更に印象が替わります。楽しみです。 本日は建て主さんがお越し下さり、現場の様子…

久しぶりの資格試験

昨日は、とっても久しぶりに資格試験を受けてきました。「ファイナンシャルプランナー3級」 3級は、合格率85%以上という比較的、難易度の低い試験。「試験会場に行けば合格する」とも言われていますが、実際、昨日の試験会場では、20名の座席のうち、…

設計事例81「PT306」

玄関土間を拡張して、ハナレのような小部屋(写真左奥)を作りました。 アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

「栄町の家」現場報告その1

見積が予算オーバーしてしまい、ご迷惑をお掛けしてしまった「栄町の家」ですが、本日、無事、工事契約、地鎮祭を迎えることが出来ました。施主、工務店、設計事務所が顔を合わせ、いい雰囲気で、家づくりを進めることが出来そうです。3者が同じ方向を向い…

4か月のヒアリング

4か月にわたるヒアリングを経て、本日「学園町の家」のプラン提案。ヒアリング期間が長い、うちの事務所でも4か月というのは異例の長さ(通常は2~3か月)。よくお待ち頂けたと思いますが、今回は、暮らしを深く読み解かせて頂くには必要な長さだったよ…

復活の兆し

半年くらい前に、全ての葉っぱを落とし、枯れてしまったかなと思っていたオキナワキョウチクトウ。あきらめきれずに、様子を見ていましたが・・・ 若葉が出てきました。復活の兆し。 がんばれ。 アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

模型制作

~今日はスタッフブログの日です~ 今週はプレゼンに向けて模型制作。最近は学生さんにお手伝いをお願いしていたので、全て自分で制作するのは結構久しぶりだったりします。 昔はどちらかというと絵を描く方が好きで、工作はやや苦手だった私ですが、入所し…

マンションリノベーション「NC1205」現場報告その12

造作工事、ボード貼り工事が終了し、馴染みの大工さんとお会いするのも、この現場では、今日が最後。「今回もありがとうございました!」「こちらこそ。」「また、次の現場、タイミングが合えば、よろしくお願いします!」「図面を見てからかな。笑」「それ…

「茅ケ崎の家」一年点検

今日は、楽しみにしていた「一年点検」。 「あれ?今日、引渡しでしたっけ?」と、皆が驚くくらい、美しく暮らされていました。 実際に暮らしてみますと、「ここが便利」「あそこも素敵」という発見に次ぐ発見の日々なのですが、その発見に感動するたびに「…

だいだい色収集帳22

東京タワーから見る東京タワー。 アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

設計事例80「PT306」

お引渡しの日に、建て主さんが感動して、泣き崩れて下さったことが忘れられません。 アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

段差のあるリビング(サンクンリビング)

我が家のリビングは、サンクンリビングです。 床に段差がいっぱいあります。ロボット掃除機が使えません。バリアフリーではないので、将来、困るかもしれません。造作の費用もだいぶ掛かりました。 でも、くつろぐ場所がいっぱいあって、気に入っています。…

初夏

新緑のアオダモが美しい季節になりました。アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

マンションリノベーション「NC1205」現場報告その11

大工さんによる造作工事が進んでいます。 写真は、家の中心に造る、カフェカウンター+コーヒースタンド。珈琲を淹れる、珈琲を飲む、夫婦でくつろぐという行為が、新しい暮らしの風景になるよう、計画しています。完成して、珈琲をご馳走になることも楽しみ…

衣替え大遅刻

~今日はスタッフブログの日です~ 昨日の寒さが嘘のように、夏のような暑さ……。これはもしや、いや、もしかしなくても、 衣替えに乗り遅れたかも?と毎朝せっせとセーターや毛布を洗っています。本当は先週済ませるつもりが、思わぬ雨続きで手がつけられま…

だいだい色収集帳21

撮りためた写真から。茅ケ崎の富士夕景。富士山がよく見える「茅ケ崎の家」の現場へは、よく一眼レフを持って通いました。その「茅ケ崎の家」も、もうすぐ、一年点検でお伺いいたします。一年があっという間。 アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村 daid…

老後の友達

12年前に立ち上げた写真仲間の集まり。コロナで中断していましたが、昨日、3年ぶりに企画開催。気の合う仲間と笑いっぱなしの一日となりました。老後の友達になれそう。笑 アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

間取りの「間」とは

5月末にご提案する計画の間取りを毎日、検討中。 「間取り」の「間」とは、もともとは、柱と柱の「間」のことを言います。柱と柱の距離、1間(いっけん)は6尺(1820ミリ)、半間(はんげん)は3尺(910ミリ)を表します。(ちなみに、1坪は、1間×1間の…

ひと山

GW前後から、目まぐるしい忙しさが続いていましたが、ひと山、超えることが出来そうな状況になってきました。明日は、久しぶりに写真仲間の集まりがあります。皆様もよい週末を。 アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

お土産のセンス

スタッフからお土産にコーラの原液をもらいました。炭酸水で3~4倍に割って飲むと、十数種類のスパイスの香りが口の中に広がり、何とも言えない美味しさ。こういうお土産のセンス、私も真似したいところです。 アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

マンションリノベーション「NC1205」現場報告その10

まだまだ続く大工工事ですが、今日から一時的に大工さんが2人体制となりました。もう、何回も現場をお願いしている2人の大工さんなので、心強い限り。 コーヒータイムの間も、早速、図面を読み込んで頂いています。「図面が細かいねぇ。いつもか。(笑)」…

帰省&三重観光

~今日はスタッフブログの日です~ ゴールデンウィーク中、父の故郷である三重県まで行ってきました。三重県は兎に角海の幸も山の幸も美味しいです。父の故郷は港町なので、特にお刺身が食べたくなります。 今回は初めて「瀧原宮」という神社に参拝しました…

設計事例79「早宮の家」

近所に住む外国人の方が、「帰宅する時、この明かりを見ると、ほっとします。ありがとうございます。」とおっしゃって下さった外観の夜景。こちらこそ、ありがとうございます。 アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

家づくりに関する税金その2「登録免許税」

登録免許税とは、土地や家に関する権利を法務局に登記する際に、国が課税する税金のことを言います。所有権移転登記(土地) 固定資産税評価額×2.0%住宅用家屋所有権保存登記(新築建物) 固定資産税 評価額×0.4%抵当権設定登記(住宅ローン借り入れ) 借…

帰省

~今日はスタッフブログの日です~ 久しぶりの大型連休ということで、実家に帰ってきました。とはいえ、一応同じ都内なのでもっと頻繁に帰ろうと思えば帰れるのですが…。一度家を出るとついつい足が遠のいてしまいますね。身体を休めて、お休み明けの仕事に…

Take Me Out to the Ball Game ♪

昨年から、西武ライオンズのにわかファンになった私たち夫婦。GWも、ライオンズのユニフォームを着て、観戦に行ってきました。今シーズンは、早くも2回目。 無理矢理、作り出した夫婦共通の趣味ですが、こんなに、はまるとは思いませんでした。「次の旅行は…

家づくりに関する税金その1「不動産取得税」

不動産取得税とは、土地や建物を取得した者に対して、都道府県が課税する税金のことを言います。ただし、相続による取得は、非課税になります。不動産取得税額=固定資産税評価額×税率3% (税率3%は、2024年3月までの特例措置) ただし、一定の条件を満た…

マンションリノベーション「NC1205」現場報告その9

昨日の現場は、左官屋さんとの打ち合わせ。 もう10年以上のお付き合いなので、何も説明しなくても、イメージ通りの仕上げサンプルを用意して頂けます。 建て主さんも、迷うことなく、「お任せした方が良いと思うので。」と即答。信頼関係の積み重ねが、成…

水族館

~今日はスタッフブログの日です~ 週末、池袋のサインシャイン水族館に行ってきました。大きな水槽や趣向の凝らされた展示に思わず商業ビルの中にあることを忘れてしまいそうです。ゴールデンウィークということもあってか、前売り券必須の混雑でした。 サ…