家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

段差のあるリビング(サンクンリビング)

我が家のリビングは、サンクンリビングです。

床に段差がいっぱいあります。

ロボット掃除機が使えません。

バリアフリーではないので、将来、困るかもしれません。

造作の費用もだいぶ掛かりました。

でも、くつろぐ場所がいっぱいあって、気に入っています。

ちょっと腰掛けながら、家族の会話が生まれます。

段差を使いながら、足のストレッチをすることもあります。

大人数のお客さんにも対応ができます。

あと、住んでみて意外だったのは、

床にモノを常設しにくいので、散らかることがあまりありません。

なにより、ちょっと特別な場所のような感じがするので、日常の中の非日常空間を体感できて、楽しく暮らせています。


アトリエ橙ホームページへ

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村