家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日の噴水

今日は、暑い一日でしたが、 雨の日の噴水の写真を。 アンダー気味で。 住宅設計・建築家ブログランキング 今日は忙しいので、写真でゴマカスブログ。

気分爽快!内装仕上げ打ち合わせ

「金沢文庫の家」内装仕上げの検討。 無垢フローリングの材種、珪藻土の色、エコクロスの品番、 キッチンパネルの色柄、サッシ枠の色・・・。 「まずは1回目の仕上げ打ち合わせなので、 決められなければ、保留してもらっていいですよ。」 と言って、打ち合…

「行徳の家」現場報告 その7

屋根ルーフィング完了。 サッシ取付完了。 外壁タイベックシート張り完了。 とりあえず、これで風雨はしのげます。 監督さんも大工さんも、完璧に図面を読み込んでくれているので、 とっても監理が楽な現場です。 設計事務所のHP 建築・リフォームblogラン…

新宿でメガネを購入してきました。

クライアントに教えてもらったショップでメガネを購入。 娘のセレクト。会計は妻。(祝40ということで。) 全てヒトマカセ。 でも、結構、気に入っています。 住宅設計・建築家ブログランキング 最近、ヒトマカセが上手くいくことが多い。

ホームシアター施工前打ち合わせ

事務所にて、「行徳の家」ホームシアターの施工前打ち合わせ。 カデンツァの峰松さんに、 施工上の注意点などをレクチャーして頂きました。 出席者は、監督さん、電気屋さん、クライアント、私。 次回は、現場で、プラスターボードを貼る前に、 電気配管のチ…

竣工後の感想メール

竣工後1年が経過したクライアントから嬉しいメール。 「お陰さまで日々の暮らしの質が格段によくなり、快適な生活を送っております。」 ありがとうございます。 こういう言葉を頂けると、次の仕事への活力になります。 今日は、片頭痛も治って、パワー全開…

飛行機雲と片頭痛

朝起きると片頭痛。 私が片頭痛になる要因としては、以前にも書きましたが、 低気圧、アルコール、チョコレート。 アルコールとチョコレートは避けることが出来ても、 低気圧を避けることは出来ません。 今日の片頭痛は、低気圧によるもの。 そういえば、2…

「見沼の家」現場報告 その17

昨日午後、「見沼の家」現場監理。 完成が近づくにつれ、「家」への愛着が日に日に募り、 東武野田線にさえ、愛おしさを感じる今日この頃です。(笑) 通い慣れた大和田駅に降り立つのも残り少なくなってきたなぁと 思いながら、現場へ到着。 現場は、職人さ…

「R−project」保健所事前協議とドーナッツ

今日は、朝7時に早朝出勤。 「R−project」の図面を修正した後、 北赤羽の既存店舗へ。 開店前のスタッフの人達の動きの確認と、 作業動線、理美容器具などの最終確認。 開店前に調査を終え、今度は保健所へ事前協議。 駅から遠く不便な所にある保健所でし…

「行徳の家」現場報告 その6

今日は、OZONE家づくりサポートによる工事中確認。 オゾンから現場検査員の方に来て頂き、 チェックシートに基づき立会い確認。 監理者や監督はどのくらいの頻度で現場に来ているか。 近隣との問題が発生していないか。 工事は工程表どおりに進んでいる…

完全オフ日

「R−project」の締め切りが迫っているものの、 今日は完全オフ日と決め込み、豊洲ららぽーとへ。 と言いながらも、ブティックの照明や内装のチェックばかりに 興味がいってしまうのですが・・・。 今日の娘の目的は、劇場版「仮面ライダー電王&キバ」! V…

「行徳の家」現場報告 その5 顔あわせ

今日は、「行徳の家」クライアントと棟梁の顔会わせ。 上棟式を省略したので、その代わりです。 ほんの2、30分の時間ですが、 いいコミュニケーションの場となりました。 棟梁もクライアントの顔と人柄を知り、 より一層、気持ちを込めて仕事をしてくれる…

設計打ち合わせと料理のオーダーの共通点

先日の「R−project」オーナーとの設計打ち合わせ。 「そこはお任せします。オクヤマさんがいいと思うもので決めてください。」 うーん、いいクライアントだぁ。(笑) オーダーの仕方をよく心得ています。 彼の職業(ヘアースタイリスト)もクライアントの…

「行徳の家」現場報告 その4 上棟!

今日は、「行徳の家」棟上げの日。 コンクリート打ちの日は、見事な青空でしたが、 今日はあいにくの天気。 それでも、2時半ころまでは、雨が降らずに、 何とか大屋根の野地板張りまで終えることができました。 職人の皆様、お疲れ様でした。 今回の棟梁は…

「見沼の家」現場報告 その16

足場が外れてから、初めての現場監理。 こういう日は、いつも以上に現場へ行くのが楽しみです。 自分は、「成人式」の日と勝手に呼んでいます。(笑) 「お嫁入り」まで、あと1ヶ月。 ガルバリウムと木と左官の組み合わせ。 クライアントと一緒に検討させて…

ショールームで検討

新宿のショールームへ。 衛生設備器具とタイルの検討。 どうしても現物を見て決めたくて、 急遽、出掛けてきました。 一度、帰りかけて、ふと思いつき、 再度、ショールームへ。 図面を書く時間はロスしましたが、 新しいアイデアがフツフツと。 設計事務所…

過去の資料

今週は時間がある限り、「R−project」の実施設計に専念。 あと2週間で、図面をアップしなければなりません。 久々にタイトなスケジュールです。 でも、前回のプロジェクトの時の膨大な技術的資料があるので、 何とかなるでしょう。たぶん。 今、読み返すと…

外装仕上げの検討

「小金井の家」設計打ち合わせ。 今日は、これまでの保留事項の検討と外装仕上げの検討。 今回は、 外壁は左官+木 屋根はガルバ 開口部はアルミサッシ 玄関は木製 ポーチはタイル。 基本的な方針は合意されたので、 今後、ゆっくりイメージを膨らませてもら…

春の紅葉 ノムラモミジ

雨上がりの空気がとても綺麗な一日。 こういう日は、間違いなく撮影日和です。 きっと夕景も綺麗になることでしょう。 一眼を持って、出掛けたい衝動に駆られながら、 今日はひたすら図面書き。 昼休み、事務所近くの緑道にて、携帯でパチリ。 この時期のノ…

「見沼の家」現場報告 その15

今日は、朝8時過ぎに現場へ。 珍しく早起きしたのは、左官屋さんとの打ち合わせのため。 今回の左官屋さんとは3回目の付き合いなのですが、 毎回、会う職人さんは違う人。 「職人さん、いったい何人いるんですか?(笑)」 「30人いるよ。」 驚き。 仕上…

設計事務所の青色申告MEMO その2

朝一番で、青色申告会の「記帳指導会」へ。 「記帳指導会」とは、今年度から青色申告をする人を対象に、 個別面接で指導してくれるという有難いイベントです。 青色申告会に入会していなくても無料です。 3日前に一夜漬けで記帳した1月分の手書きの帳簿と …

「R−project」消防事前協議

今日は、消防署へ。 普段、住宅しか設計していないので、 なかなか消防署へ行くことはありませんが、 テナントなので、消防の事前協議が必要です。 丁寧に指導して頂きました。 その後、ROSSOでカット&カラーリング。 設計事務所のHP 建築・リフォー…

設計事務所の青色申告MEMO その1

青色申告会の記帳説明会に出席して10日ほど。 通常の設計業務に追われ、ほとんど勉強する暇もなく、 今だに記帳の仕方や用語の意味が、 さっぱりとわからない状態が続いておりましたが、 今週、青色申告会の無料相談があるというので、 あわてて、昨夜、3…

新宿御苑にて

新宿御苑の桜住宅設計・建築家ブログランキング サクラの魅力は、花びらのはかなさとは対照的なゴツゴツとしたゴジラのような太い幹。

「金沢文庫の家」基本設計スタート

今日は、品川で「金沢文庫の家」の打ち合わせ。 前回の基本計画案に合意していただいたので、 今日から、基本設計の打ち合わせがスタート。 来年春のお子さんの入学に合わせての竣工スケジュールなので、 早め早めの設計スケジュール。 防犯の考え方、設備仕…

「R−project」練り直し

昨夜、「R−project」のプランを急遽、白紙に戻して練り直し。 今日、オーナーと事務所で打ち合わせ。 彼が考えてきたプランとこちらが再提案したプランが全く同じで、即決。 来週は、消防の事前協議。 その後は、保健所の事前協議。 今月中には、実施図面を…

「見沼の家」現場報告 その14 木工事

昨日の午後、「見沼の家」現場へ。 大工さんと顔を合わすのも、あと2回くらい。 今日は、造作家具の製作中。 「こういうのは家具屋に頼もうよ。」と 言いながらも、いい仕事をしてくれていました。(笑) 次回は、左官屋さんが入る日に合わせて、 現場へ来…

「R−project」現場説明

今日は、「R−project」の現場説明。 と言っても、図面はまだ平面図しか出来ていないのですが、 依頼予定の工務店さんに協力してもらい、 監督さん、電気屋さん、設備屋さん、サッシ屋さんに、 現地に集まってもらいました。 各協力業者さんに担当分野の現地…

「行徳の家」現場報告 その3 コンクリート打ち

青空の下、コンクリート打設。 建築好きには、映える風景!? 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住宅設計・建築家ブログランキング この写真、DPPで多少、補正していますが、 携帯で撮った写真です。 EXILIM携帯、素晴らしい画質。