家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「行徳の家」現場報告 その4 上棟!

yusei20002008-04-17

今日は、「行徳の家」棟上げの日。


コンクリート打ちの日は、見事な青空でしたが、
今日はあいにくの天気。


それでも、2時半ころまでは、雨が降らずに、
何とか大屋根の野地板張りまで終えることができました。
職人の皆様、お疲れ様でした。


今回の棟梁は、マンションスケルトンリフォームの「GH302」の時に、
お世話になった大工さん。
事務所のサイドカウンターを製作してもらった大工さんでもあります。


他に、今日は応援で、「阿佐ヶ谷の家」でお世話になった大工さんも来ており、
5年ぶりくらいの再会。


「いつぞやの上棟も、途中から雪でしたね。」と、まるで私が雨男のような言いがかり。(笑)


大雨になってきたので、作業は中止し、
暖かいコーヒーを飲みながら、しばし談笑。
笑いの絶えない現場になりそうです。


今日は、上棟式は行なわず、土曜日に、大工さんとクライアントと顔合わせを行なう予定です。


ちょっと遠いけど、またひとつ楽しみな現場が始まりました。


住宅設計・建築家ブログランキング




妻が5日間の出張から帰宅。父子家庭生活終了。