家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2010-01-01から1年間の記事一覧

2010大晦日

年末の大掃除

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は自宅の大掃除。 無垢フローリングのワックス掛け。 最低一年に一度、ワックスを掛けると、 美しさが長持ちします。 掃除の後は、ホームページ作りに着手。 1月のうちには、更新したいと…

10年目を終えて

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今年も残すところ、あと3日となりました。 おかげさまで、今年も多くの方々との出会いがあり、 充実した一年を過ごすことができたと思います。 4月には、事務所開設10周年を迎え、 個展「…

冬期休業のお知らせ

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 奥山裕生設計事務所は、今日が大掃除・仕事納めです。 明日12月29日(水)より1月6日(木)まで、 冬期休業とさせて頂きます。 ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願い致します。

「成田西の家」現場報告その3 「経堂の家」現場報告その2

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 先週金曜日「成田西の家」根切底の確認。 埋蔵物保護地域隣接のため、役所の立会い。 10時半の約束が、なぜか14時に。 今日は「経堂の家」地縄の確認と地盤改良杭。 近隣が接している都市…

「氷川台の家#DS205」ショールーム巡り

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は、「氷川台の家」のクライアントとショールーム巡り。 クライアントの方にとっては、とても楽しみなイベントの一つ。 設計事務所の場合、ショールームまで同行することは少ないかもしれ…

We Wish You A Merry Christmas!2010

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)

今年を振り返って・・・

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜毎週金曜はスタッフブログの日です〜 今年も残すところあと一週間ですね。 同時に、私は今月末で入所からちょうど半年になります。 この半年間、たくさんの新しい「縁」に恵まれました。 地…

今年は我が家が幹事。

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 毎年恒例の自宅マンション3家族によるクリスマスパーティ。 玄関ニッチにたたずむサンタクロース。

「建築家100の模型展」@OZONE

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 来年1月27日からリビングデザインセンターOZONEで行なわれる 「建築家100の模型展」に出展することが決まりました。 ちょっと気が早いですけど、お知らせです。 期間 2011年1…

「高尾の家」現場報告 その10

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は午後から、「高尾の家」現場監理。 外壁仕上げは、9割近く進み、 大工さんの仕事も、木枠取り付けが完了し、 天井プラスターボード張りに着手。 2、3の質疑を受けた後は、いつものよ…

もみいずる季節2010 その5

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 「成田東の家」玄関ポーチです。 玄関アプローチの視線の先にクライアントに選んで頂いた シンボルツリーのモミジ。 外部でも内部でも視線の先をデザインするよう心掛けています。 夜間は、ラ…

もみいずる季節2010 その4

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) ほぼ毎年、撮りに出掛けている六義園の1本。 今年も見事でした。 別冊ブログ「設計事例編」更新しました。

もみいずる季節2010 その3

ついこの間まで暑かったような気がしますが、 あっという間に紅葉の季節も過ぎ、 気がつくと、今年も残すところあと2週間。 (click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨夜は、大学の建築学科の友人と池袋で忘年会。 10数年ぶりに顔…

「成田西の家」現場報告 その2

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜毎週金曜はスタッフブログの日です〜 昨日は成田西の家、地縄だしの確認に行ってきました。 いつもの工務店さんですので、寸法も正確で誤差は ほとんどありませんでした。さすがです、いつも…

「高尾の家」現場報告 その9

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今週は、何年ぶりかにちゃんとした風邪をひいてしまったため、 現場監理は、一昨日、担当スタッフに行ってもらい報告を受けました。 現場には、大工さん、電気屋さん、外壁屋さん。 外壁はガル…

「成田東の家」竣工写真

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) カメラマンの齋部さんが来所。 「成田東の家」(click!)の竣工写真を持って来て下さいました。 しばし、写真談義。 5Dmark3の発売予定、PHOTO SHOPとDPP、TS-Eレンズ・・・。 趣味と実益を兼ね…

「成田西の家」現場報告その1地鎮祭

本日、無事、「成田西の家」地鎮祭がとり行われました。 将来、建築家を志す(?)長男くんも幼稚園を欠席して、 地鎮祭に参加してくれました。 自分も建築を志したのは幼稚園の時だったので、 将来が楽しみです。 隣りのおじいちゃん、おばあちゃんの家の設…

「大谷口の家#SS107」設計打合せ

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 午前中は「大谷口の家#SS107」設計打合せ。 お昼からは「大谷口の家#SS107」と「氷川台の家#DS205」の 工事を依頼する予定の工事会社の方と事務所で打合せ。 風邪のため、こ…

建築家と卵の交流会2010

(click!) (おかげさまでランキング1位です。ありがとうございます!) 昨夜、自由学園明日館で開催した忘年会(交流会)、 今年も多くの建築家の方、スタッフの方、 建築を志す若い方達にご参加いただきました。 有難うございました。 私自身はちょっと風…

今日は事務所の忘年会です。

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 明日館でお会いしましょう。

小休止

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜毎週金曜はスタッフブログの日です〜 12月も10日が過ぎてしまいました。 このところ事務所はひと頃の慌ただしさも落ち着いて 小休止モード。 こういうときは、忙しかった間に後回しにしてい…

「高尾の家」現場報告 その8

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日は、「高尾の家」現場監理。 朝、京王線のホームに降り立つと、ひんやり。 やっぱり、区内とは2〜3℃違うようです。 現場は、無垢フローリング貼り、断熱材充填、階段造作が完了し、 現在…

東京遊景2010 その1

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 東京ドームシティにて

「経堂の家」現場報告その1地鎮祭+工事契約

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 「おくやまさ〜ん!」とスーパー5歳児Aちゃん登場。 保育園の登園前に、一緒に地鎮祭に参加です。 神主さんの祝詞を不思議そうに見つめる表情が可愛いです。 工事契約も終え、いよいよ「経堂…

もみいずる季節2010 その2

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)六義園にて 木洩れ日のイチョウとモミジです。

「氷川台の家#DS205」設計打合せ

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 事務所にて、「氷川台の家」設計打合せ。 今日は、展開図による内部造作と設備機器類のご説明。 クライアントの妹さんも交え、楽しく打合せは進みます。 次回はショールームをご案内の予定。 …

もみいずる季節2010 その1

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今年の都内の紅葉は、六義園が綺麗です。 【関連記事】 「紅葉2006」 「紅葉2007」 「紅葉2008」 「紅葉2009」

ショールームにて

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜毎週金曜はスタッフブログの日です〜 先日、新宿のクリナップと TOTOショールームへ行きました。 今回はマンションの一部リフォームに導入する予定です。 新しいキッチン、トイレ、浴室…

設計事務所訪問

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日は、スタッフ全員でオカヒラジムショにお邪魔。 時々、設計事務所仲間の事務所に遊びに行くのですが、 スタッフを連れて出掛けたのは石井井上事務所以来かな。 スタッフにとって、他の事務…