家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

DVD鑑賞の一日

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)



休みの日でも何となく仕事をしてしまいがちですが、
今日は、完全休養と決め込み、
レンタルDVDで、娘と名探偵コナン「時計じかけの摩天楼」、
妻と「沈まぬ太陽」を鑑賞。


「時計じかけの摩天楼」は、建築家が爆発魔という設定。
動機は、若い頃の自分の作品に納得がいかなくて許せず、
爆破するというもの。
ストーリーとしては面白いけど、この動機はありえないかな。
自分が設計したものは、たとえ出来が悪いとしても、
我が子のように思い入れがあるものだと思うのですが・・・。


沈まぬ太陽」は、製作者の思い入れが伝わる大作。
見ごたえがありました。メッセージ性が強い作品ですが、
そのメッセージも多様性があるので、見る人によって、
感想は様々な反応がある映画なのではないでしょうか?