家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「高尾の家」現場報告 その5

yusei20002010-11-08

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)



現場は寒いかなと思い、ちょっと着込んで行ったら、
汗ばむほどの陽気。
でも、樹々は、確実に色づき始めていましたので、
高尾山は、来週あたりが紅葉の見頃でしょうか?



今日は、屋根工事・構造軸組工事完了に伴う現場検査。
柱や筋交いなどの金物を1本1本チェックしたり、
防水に関わる箇所をチェックしていきます。


検査機関による瑕疵担保責任保険の検査は指摘事項もなく無事合格。
設計事務所としての検査も1箇所の指摘のみ。
安心感のある現場です。



今まで検査機関による現場検査は、遠方の場合、
別途出張料を請求されていましたが、最近、無料となりました。
有難いことです。