家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新規リフォーム相談「LV#501」

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。)新規リフォームのご相談で練馬へ。 今日はヒアリングと実測調査。 息子さんと娘さんが、愛嬌があってとても可愛い。 10年前、自分がアットホームダッドだった頃の縁。

「まやんち」の「木の実とドライフルーツの生キャラメルタルト」

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) クルミ、ヘーゼルナッツ、アーモンド、いちじく、あんず、クランベリー、レーズン

10周年を記念して小さな個展を開きます!

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 奥山裕生設計事務所は、おかげさまで10周年を迎えることができました。 この10年、クライアントご家族、監督さん、職人さんなど、 多くの素晴らしい出会いに恵まれました。 皆様への感謝の気持ち…

「成田東の家」現場報告 その19

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 「成田東の家」の庭では、見事な梅が満開。 春がもうそこまで。 現場は、大工さんが残り数日。 クリの耳付き板も施工済み。 そこには、クロスを貼りやすくするための細かい配慮が。 「さすが、違いま…

「川崎の家」現場報告 その19

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 現場は、内外装とも、ほぼ完了。 クライアントご夫妻の可愛い3歳の息子さん。 もうすっかり、現場のアイドルです。 「ココ、かわっているね。カッコイイねぇ。」 「前のおうちと新しいおうち、どっ…

ひと休み。

(click!)(1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) ここのところのちょっとした忙しさもひと段落。 今日は、ひと休み。

新規設計監理契約「高尾の家」

(click!)(1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日、新規の設計監理契約を結ばさせて頂きました。 昨年の暮れに、ホームページを見てお問い合わせ頂いた二世帯住宅です。 最初は、工務店に直接、依頼することを検討されたそうですが、 建て主の希…

建築知識3月号発売!

(click!)(1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 一部、執筆協力させていただいた 「建築知識3月号」が発売されました。 テーマは、「最高のリフォームを提案する方法」 提案力不足に悩む工務店の方、 リフォーム実務を知りたい若手設計者の方に 最…

東京赤羽マラソン!

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 建築学生二人を誘って、 第1回東京赤羽マラソン5kmの部に出場。 (毎年、来年はハーフに再挑戦!と言いながら、 毎年、5kmにしか出ておりません。) 調子よくスタート。 折り返し地点では、彼…

「成田東の家」現場報告 その18

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は、左官屋さんとサンプル作成の打ち合わせ。 もう何度もお付き合いさせて頂いている左官屋の親方。 内装の左官は、いつもイメージ通りで完璧なので、 今日は、外壁の左官仕上げの検討。 「もう…

「アンシャープマスクは大事だよ。」

(click!)(1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 写真家の齋部功氏が来所。 建築写真の世界ではとても有名な方なのですが、 以前、お住まいになられていたマンションが、 今の私の自宅マンションという間柄。 いろいろとお世話になっています。 事務…

スミカプロジェクト見学ツアー

(click!)(1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) さて、昨日の「SUMIKA Project」見学ツアー。 なかなか刺激的な一日でした。 まずは、「SUMIKAパビリオン」。 さすが伊東豊雄さん。 スケールの大きい建築でも小さい建築でも万能…

宇都宮へ

(click!)(1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 「SUMIKA PROJECT」見学のため、宇都宮へ。 伊東豊雄氏設計のパビリオン(写真)で、 見学開始時間を待っていると、見慣れた顔が・・・。 「なんか、今日、オクヤマさんが来ているような…

「川崎の家」現場報告 その18

(click!)(1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 「ぎくっ!」 今朝、1年半ぶりにやってしまいましたギックリ腰。 油断した頃にやってしまいます。 腰を抑え、テーブルにつかまりながら、 「どうしよう、どうしよう、今日の現場・・・。」と 念仏の…

空間に関する感性は、人それぞれ

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) モーグル上村愛子さんに感動したのち、 午後から事務所へ行き、竣工写真の整理など。 わけあって各物件の写真から、 それぞれのベストショットを選び出す作業。 あらかじめ、スタッフとオープンデス…

EOS KISS X4 発売へ

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) CANON EOS KISS X3発売から、わずか1年。 X4が発売されることになりました。 入門機とは思えないスペック。 またしても中級機40D・50Dに対する下克上。 デジカメの世界は新製品のスピード感ありすぎ…

「成田東の家」現場報告 その17

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は、午前も午後も打ち合わせが入ったので、 現場監理はスタッフに行ってもらいました。 最近、仕事を覚えてきてくれたので助かります。 2階の大工工事は終了。 1階も造作家具工事を除いて、ほ…

寝ても覚めてもプランニング

朝、久しぶりにランニング。今日は寒すぎ。 その後は、終日、高尾の物件のプランニング。 まだまだプランニングを練っていたいところですが、 プレゼンの日から逆算すると、そろそろタイムリミット。 いかに面積をそぎ落としながら、 狭さを感じさせない豊か…

坂本竜馬の魅力

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 竜馬ブームに、すっかり乗ってしまい、 先日、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」全8巻を購入。 日々の忙しさに追われ、なかなか読む暇がありませんでしたが、 今日は、八王子市役所へ往復4時間半の移動時…

「川崎の家」現場報告 その17

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) キッチン、テレビカウンターなどの造作工事が完了し、 大工さんと顔を会わせるのも、今日が最後。 棟梁とは初めてのお付き合いでしたが、 期待通りに素晴らしい仕事ぶり。 今回もまた、気持ちがよく…

マンションスケルトンリフォームNAVI

(click!) ここのところ、スケルトンリフォームのご相談が多いので、 過去記事から、「マンションスケルトンリフォーム特集」の再掲載です。 【マンションスケルトンリフォームNAVI】 その1 「住むための住まい」から「楽しむための住まい」へ その2 「…

マイホームへの第一歩

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日は、午後から新規のご相談で若いご夫婦が来所。 一戸建てにするかマンションにするか? 中古にするか新築にするか? 家を買うか創るか? 全てはこれからという段階。 最終的にどういう選択をされ…

「成田東の家」現場報告 その16

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 大工工事も残り3週間。 丁寧かつスピーディーに進んでいます。 棟梁「ここ、これでいい? 向こうと同じにしなくてもいいの?」 私 「えっ?棟梁が大変だと思ったから、 遠慮しただけですよ。 図面に…

壁面収納あれこれ

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) テレビカウンター+吊り戸棚収納 建具をなくすことで大きくコストダウン(無印良品バスケット利用) 家族全員分の書斎カウンター+本棚 書斎カウンター+朝食カウンター(キッチンと連携) テレビカ…

衝撃 朝青龍引退

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 驚きました。 朝青龍の引退報道。 起こしたことの重大さから考えると仕方のないことかもしれませんが、 今後、朝青龍の取り組みが見れないことはとても残念です。 初場所優勝したばかりで、 今後、優…

「川崎の家」現場報告 その16

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 「川崎の家」も大工さんがラストスパート。 2階とロフト、階段は、完成。 階段ホールの吹き抜けはとても印象的な空間になりそうです。 残すところは、1階キッチンなどの造作工事。 外構工事もコン…

2009年の新設住宅着工戸数は前年比27.9%減の78万戸

国土交通省が29日発表した統計によりますと、 2009年の新設住宅着工戸数は前年比27.9%減の78万8410戸。 45年ぶりの低水準だそうです。 昨年の初めは、不況とはいえ100万戸は維持するとの味方が大勢でしたので、 80万戸割れは、予想…

「確定申告へ持っていく書類リスト」MEMO

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 今日から2月。 この時期、「確定申告やらなきゃなぁ。」と 常に頭の片隅にある煩わしい季節です。 どうせやらなきゃならないなら、 早めに終わらせて、設計業務に専念しようと、 今日は確定申告に専…