家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「川崎の家」現場報告 その18

yusei20002010-02-15

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)

(1日1回クリックして頂けると嬉しいです。)


「ぎくっ!」
今朝、1年半ぶりにやってしまいましたギックリ腰。
油断した頃にやってしまいます。
腰を抑え、テーブルにつかまりながら、
「どうしよう、どうしよう、今日の現場・・・。」と
念仏のように唱えました。(笑)


今日は、現場で左官屋さんと仕上げ方法の打ち合わせ。
初めてお付き合いする左官屋さんなので、
「いつものようにお願いします。」というわけにもいかない。
しかも、こちらの都合で今日にしてもらった打ち合わせの日。
無理して行かなくては、現場の進行を止めてしまいます。
竣工間際でそういうわけにも行きません。


幸い、いつもより症状は軽い感じ。
右手は傘を杖代わりに、左手は吊革につかまりながら、川崎へ。
何とか無事に着きました。


現場へ着くと、気が張っているせいか、
他の人がいるせいか、不思議と痛みが軽くなります。


予定どおり、左官屋さんとの打ち合わせも終え、
完了した部分の工事を確認。
2階部分は、クロスを張り終え、トップライトからの
やわらかい光が心地よい空間となっていました。



さて、現場を離れると・・・
案の定、途端に痛みが再発。


のそりのそりと、坂本竜馬のように摺り足で、
歯を食いしばりながら、帰ってまいりました。(笑)


午後は半休して、自宅で安静。