家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

空間に関する感性は、人それぞれ

yusei20002010-02-14

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)


(1日1回クリックして頂けると嬉しいです。)



モーグル上村愛子さんに感動したのち、
午後から事務所へ行き、竣工写真の整理など。


わけあって各物件の写真から、
それぞれのベストショットを選び出す作業。
あらかじめ、スタッフとオープンデスク(研修)の学生さんにも、
「この一枚」を選んでおいてもらいました。


3人が文句なく一致する一枚もあれば、
全員バラバラの一枚という物件も。


興味深いのは、自分が自信を持って選んだ一枚を
他の二人は全く選んでいなくて、
しかも二人が選んだ写真は一致する場合。


そういう意外な発見は、ちょっと愉快な気分になります。
空間に関する感性は、人それぞれ。
だから建築や写真が面白いのだと思います。


あまりそういうケースが多いと、
所長の感性としてまずいのでしょうけれど(笑)、
今回は、素直に二人が選んだ一枚に決定。