家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「確定申告へ持っていく書類リスト」MEMO

yusei20002010-02-01

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回クリックして頂けると嬉しいです。)



今日から2月。
この時期、「確定申告やらなきゃなぁ。」と
常に頭の片隅にある煩わしい季節です。


どうせやらなきゃならないなら、
早めに終わらせて、設計業務に専念しようと、
今日は確定申告に専念。


毎年、「何を青色申告会へ持っていくんだっけ?」と
思い返さないといけないので、自分の為の備忘録。


「確定申告へ持っていく書類リスト」MEMO


□ 確定申告書用紙
□ 青色申告決算書用紙
□ 前年分の申告書・決算書のコピー
□ 帳簿
□ 貸借対照表(会計ソフトから出力)
□ 損益計算書(会計ソフトから出力)
□ 総勘定元帳(会計ソフトから出力)
□ 源泉徴収票(原稿料等)
□ 健康保険料口座振替済のお知らせ葉書
□ 国民年金保険料控除証明書
□ 生命保険料控除証明書
□ 小規模企業共済掛金払込証明書
□ 医療費の領収書と集計表(年間10万を超える場合)
□ 給与支払報告書・源泉徴収簿(スタッフ分)
□ 地代家賃の支払い先(住所・氏名)がわかるもの
□ 印鑑


これらを持って、明日の朝一番、
青色申告会へ行けば、平成21年分の確定申告は終わるはず。


それで、ホッとして、
今年の帳簿付けをしばらくサボってしまうのですが・・・。


【関連記事】
「設計事務所の青色申告MEMO その1」
「設計事務所の青色申告MEMO その2」
「設計事務所の青色申告MEMO その3」