家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

設計仲間の新年会

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は、設計事務所を主宰している仲間5人が、 うちの事務所に集まり、新年会(?)。 話題は、断熱材や配筋の話から設計事務所の営業まで。 まぁ、みんな建築の話しが好きなんだなぁという感…

「氷川台の家#DS205」照明打ち合わせ

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日は、午後から「氷川台の家」照明打ち合わせ。 白熱灯、蛍光灯、LED、それぞれの光の質の違いを 実際に見て比べてもらいながら、照明計画をご提案させて頂きました。 すんなりとご理解い…

「見沼の家」訪問

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 午前中、久しぶりに「見沼の家」訪問。 現場の頃に通い慣れた東武野田線が何だか懐かしく感じました。 吹き抜けの高窓から差し込む暖かい日差しの中、 掘りコタツで手作りケーキを頂くひと時は…

「成田西の家」現場報告 その5 上棟 続き。

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜毎週金曜はスタッフブログの日です〜 昨日の「成田西の家」上棟式。少し早めに現場に向かうと、ちょうど小学校の下校時刻と重なりました。「すげー!」「朝は何もなかったのにやるな〜!」な…

「成田西の家」現場報告 その5 上棟

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 本日、「成田西の家」上棟! 上棟日和。 「よく歩けますねぇ。」

OZONE建築家100の模型展

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 期日 2011年1月27日(木)〜3月29日(火) 会場 リビングデザインセンターOZONE 5階特設会場オゾン家づくりサポートの登録建築家100人が手掛けた、 住宅建築の模型展が、明日から開催されます。…

検索結果

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) ホームページをリニューアルしたら、 検索上位に引っかかりやすくなりました。 「設計事務所 東京都」 google 7位 yahoo! 7位 「住宅設計 東京都」 google 2位 yahoo! 2位 「設計事務所 土…

「大谷口の家#SS107」現説

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 「大谷口の家」の図面が完了しましたので、 クライアントの最終確認を兼ねて、工事会社の方に現地説明。 取り合い部分の納まりや、スケジュールなどの確認。

「本日ただ今を生きて行くことでございます。」

今日は完全オフ日。 (click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨年、「龍馬伝」にはまった小学生の娘。 今年も、「江」に夢中です。 自分の机の前には、 「おなごの戦いは、本日ただ今を生きて行くことでございます。byお市の方」 とい…

「高尾の家」現場報告 その12

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は、「高尾の家」クライアントご家族を現場でご案内。 職人さんの仕事ぶりを褒めて頂き、嬉しいひとときでした。 工程も予定より早い進捗状況で、お引渡しは前倒しできそうです。 いつもな…

「経堂の家」現場報告 その4

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜毎週金曜はスタッフブログの日です〜 配筋検査を終えた「経堂の家」 本日、予定通りベタ基礎ベース部分のコンクリート打ちを 行いました。 写真は、職人さんがコンクリートを型枠内に流し込…

「経堂の家」現場報告 その3

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 本日、「経堂の家」配筋検査。 いつも通り、堅い仕事ぶりで、 検査機関による中間検査も、指摘事項なく無事合格。 明日は、コンクリート打ちの予定。 着工当初、水道引き込みの許可がなかなか…

上棟式MEMO

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 1 まず、上棟式を行なうかどうか?基本的には簡単でもいいので、行なって頂いた方がよいかと思います。 ただし、車で来る職人さんが多く、お酒を飲むわけにもいかないので、 最近は、宴会を行…

LED照明の特性

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 照明セミナーの受講と、「氷川台の家」照明計画の検討のため、 秋葉原にある小泉照明ショールームへ。 照明セミナーのテーマは、「LED」。 おおむね理解していることの復習でしたが、 いく…

ずらりと並ぶ・・・

室外機。 (click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)

こんなはずじゃないと思うもの。

こんなはずじゃない、こんなものではないと思いつつ、早10年。 (click!) HP リニューアル!(お願い)ブラウザ環境は、IE7(インターネットエキスプローラー7)以降を推奨します。 IE6の場合、画面が表示崩れを起こす可能性があります。 お使いのバージ…

「高尾の家」現場報告 その11

昨日は、高尾へ。 大工さんの仕事も終盤に差し掛かりました。 2人の大工さんが、造作家具を造りつつ、プラスターボード張り。 完成に近づく喜びと寂しさが入り混じる時期となってきました。 建物の配置を道路とは関係なく真南に振ったのは正解だったようで…

「成田西の家」現場報告のおまけ

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜毎週金曜はスタッフブログの日です〜 南阿佐ヶ谷の駅から成田西の家に行く途中に「阿佐ヶ谷住宅」があります。懐かしさやなんともいえない雰囲気があり、のどかな緑に囲まれた住宅です。あの…

2011年住宅資金事情 住宅ローン控除・贈与税の非課税

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 1.住宅ローン控除「3000万円を超えるローンを組む方は2011年がお得」 住宅ローン控除とは、住宅ローン残高によって、 借り入れから10年間、所得税が戻ってくる制度です。 2011…

久しぶりに「東戸塚の家#PHB102」へ

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は、久しぶりに湘南新宿ラインに乗って東戸塚へ。 上階の住戸からの漏水があり、その対処方法のご相談。 かなりの漏水があったようですが、 驚くべきは、しっくい壁の吸水能力。 多くの水…

「成田西の家」現場報告その4

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今年の初現場監理。 「成田西の家」の基礎配筋検査です。 寒さも本格的になってきて、3つの現場が動いている今年の冬は、 寒さが身に応えそうですが、それでも、現場へ行く日は朝から楽しいで…

土地探しのご相談

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は、ホームページを見てお問い合わせ頂いたご夫婦に 来所して頂きました。土地探しのご相談です。 不動産屋さんへ行く前に、ご相談頂いたので、ベストタイミングです。 簡単にご要望をヒア…

奥山裕生設計事務所HPリニューアル完成しました!

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 年末年始を掛けて、自作したHPがようやく完成しました。 もう少し手直しが必要ですが、さきほどアップしましたのでご覧くださいませ。 (お願い)ブラウザ環境は、IE7(インターネットエキス…

あっという間に9年目

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 年明けの挨拶がてら、ROSSOへ。 ROSSOは不景気知らずで、今日も賑わっていました。 ちょっと変わったことと言えば、 川口店と北赤羽店のスタッフが微妙にメンバーチェンジ。 そんな…

スタッフより新年のご挨拶

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜毎週金曜はスタッフブログの日です〜あけましておめでとうございます。 東京のお正月はとても暖かかったそうですね。 私は地元(兵庫)で過ごしましたが、とっても寒く雪の降るお正月でした。 …

明日から仕事始めです。

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今年は、充実したいい年になりそうな予感がしています。 全く根拠はありませんが・・・。(笑) まずは健康第一で頑張りたいと思います。 最近、友達と会うと、ついつい話題が、 病気の話しや…

初富士

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 毎年、撮影する文京シビックセンターからの眺めも、 少しづつ高層ビルが増えてきて変化しています。 それでも、富士山は堂々としていて、負けていません。

ホームページリニューアル準備中

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) ホームページのリニューアルをWEBデザイナーに頼む予定でしたが、 この正月休みを利用して、自宅で製作中。 CSS(スタイルシート)に悪戦苦闘。 でも、新しい知識を身に付けることは、結…

お正月の楽しみ

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) ゆっくりとしたお正月を過ごさせて頂いております。 お正月の楽しみといえば、 過去に竣工したお宅の近況をお知らせ頂ける年賀状を眺めること。 幸せそうにしている「家」の様子を思い浮かべて…

2011初詣

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)