家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「経堂の家」現場報告 その4

yusei20002011-01-21

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)


〜毎週金曜はスタッフブログの日です〜


配筋検査を終えた「経堂の家」
本日、予定通りベタ基礎ベース部分のコンクリート打ちを
行いました。


写真は、職人さんがコンクリートを型枠内に流し込みながら
トンボでならしているところ。


それにしても、この時期、現場は寒くて本当に大変です・・・
上の作業も、何気なく見ていたのですが、コンクリートははじめ
とても冷たいので、足を入れているともうかじかんでしまうと。


私もここは経験だと、長靴を借り、足を入れ・・・ませんでしたが
手にとって触ってみました。。


早朝から来ていただいている職人さん、監督さん、本当に
ご苦労様です。
大変だと思いますが、今後も安全第一で宜しくお願いします。


落ち着いたところで、建て主さんの奥様&娘さんも見学に来られ、
温かいお茶をいただいて、生き返りました・・・


娘さんのAちゃん、ちょっと見ない間に大きくなったような??
でも、最初の打ち合わせから半年経つので、大きくなるわけですね。
Aちゃんの成長も家の成長も楽しみです。


次に伺うのはいよいよ建て方の日です。


yui