家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「経堂の家」現場報告 その19

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)


〜今日はスタッフブログの日です〜


現場監理に伺うのもあと数回になるであろう、「経堂の家」

今日は、外構工事の進み具合と、最後に残っていた縁側の施工の
確認に行ってきました。


路地状部分を上から。
土間コン打ち、縁石敷きまで済み、これから砂利や那智黒石を
敷いていきます。
植栽工事は、連休明けです。



縁側を組み立てていただくため、1ヶ月振りに大工さんが現場に
戻ってきてくれました。


残された工事もこれで終了(納期遅れのレンジフードを除いて)。
明日からは、2日間かけてフローリングの塗装に入ります。


夕方には、建て主さん(奥様)とピアノのレッスンを終えた
娘さんのAちゃんが登場。
Aちゃん、今日もスーパーハイテンションで大工さんや監督さんと
遊んでいきました。


ところで明日、こちら経堂では駅前にコルティという複合施設が
オープンするようです。
経堂と言うと、商店街と住宅街、というイメージがあって
それをとても印象的に感じていたので、大型店と商店街、うまく
共存してほしいなと思うのですが。


それにしても、現場へ通うと自然と街自体に愛着が湧くものですね。


【「経堂の家」オープンハウス】 4月29日(祝)30日(土)詳しくは、こちらをご覧ください。
(申し込み締め切り4月27日です。お早めに。)


※29日(祝)は、ほぼ予約が埋まりつつあります。
 できるだけ30日(土)でお早めにお申し込み頂けると助かります。


【建てた人に聞いてみよう!建築家との家づくり】 5月14日(土)「経堂の家」建て主さん主催のワークショップを開催します。
詳しくは、こちらをご覧ください。


yui