家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「経堂の家」大工さんからのプレゼント

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)


〜今日はスタッフブログの日です〜


「経堂の家」の現場の大工さんにつくっていただいた、スツールです。
端材でちゃちゃっとこんな素敵なものをつくれちゃう大工さんって
やっぱりすごい!


最近は、木材はプレカット工場であらかじめ機械加工されて
現場に運ばれてくるため、
大工さん自身が道具(さしがね)を使って寸法などを出すことは少なく
「いい復習になったよ〜」とおっしゃってました。
ちなみにさしがね(→参照)を使った技術は規矩術といって
とても高度で奥が深く、全てマスターすることはプロでも至難の技…
なんだそうです。
ありがとうございます。大切にします。
あとで塗装までしていただきました。
そして、座面のウラには、建て主さんご一家、各職人さん、監督さんの
サイン入り。
宝物にします!


二つつくっていただいたので、ひとつは、すっかり現場のアイドルとなった
建て主さんのお嬢さんの小学校入学のお祝いに。


yui