家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

建て主さまインタビュー「大泉の家」その4

その1は、こちら。
その2は、こちら。
その3は、こちら。


■工事の過程を振り返って



【吉田(スタッフ)】
現場の進捗も楽しんで頂けたようですね。


【建て主Iさん】
現場に行くと、どの職人さんも「いい設計事務所を選んだね」っておっしゃるんですよ(笑)。
「奥山さんは住みやすい家をつくるから」って。


ある日塗装屋さんが、仕事しながら
「大工さんが本当にいい仕事をしているから、
自分も綺麗な仕上げをしてあげなきゃと思うんだ」
っておっしゃっていたんですが、
大工さんは大工さんで
「奥山さんがきちんとした図面描いてるからちゃんとした仕事しなきゃね」
っておっしゃってたんですよ。


「現場でそういういい連鎖がつながって我が家が出来上がっていってるんだ」
ということが実感できたので、完成してここに住み始めたら、
その連鎖を引継ぎ、心地よい家庭を築いていかなければと思いました。



それから現場で奥山さんが
「図面にないことを現場で突然指示する建築家がいるけど、
それは建築家の負けだと思う」というようなことを
大工さんとお話してたことがあったんですけど、
それを聞いて私は奥山さんに頼んでよかったな〜と思いましたよ。
奥山さんって穏やかなんだけど、
建築に対する情熱がすごいし、ぶれないですよね。


おわり。


過去の物件の建て主さまの声は、ホームページをご覧ください。


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(現在ランキング3位)