家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

小谷和也さんのオープンハウスへ

昨日は、建築家・小谷和也さんのオープンハウスへ。前日の夜に申し込んだものの、快く見学させて頂きました。会場には顔馴染みの建築家が4~5人。小谷さんのオープンハウスはいつも大盛況。オープンハウスは建築家同士の情報交換の場として貴重です。うちの事務所は、最近、オープンハウスを開催できていないので、お邪魔してばかりで申し訳ないのですが。

マンションリノベーションの設計を専業とする小谷さん。その造り込みのレベルは、仲間うちでも群を抜くハイレベル。会場にいた大工さんにも話を聞けたのですが、「現場でわからないことがあっても、図面をよく見ると、ちゃんと書いてあるんですよ。図面の寸法がおかしいんじゃないかと思うことがあっても、だいたい大工の方が間違っているんですよ。」とのこと。造作家具と建具で緻密に構成されたマンションリノベーション、設計も施工も見事でした。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村