家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

スケルトンリフォーム「KG724」現場報告 その8

yusei20002014-06-27

昨日は、夕方から板橋の現場へ。
建て主さんご夫婦をご案内。
「毎日現場の方々がこつこつ丁寧にお仕事をしてくださり、
 設計が形になるというのはすごいことなのだと感激いたしました。」


建て主さんの監督さんや職人さんに対する感謝の思いが、
現場にもきちんと伝わっており、とても良い効果を生んでいる現場だと思います。


「手抜きをされているんじゃないか?」と建て主さんが疑った目で、
現場を見学されると、その空気は必ず現場に伝わり、
職人さんの士気の低下に繋がります。


そうではなくて、「この人のために家をつくろう」という想いで、
作られた現場は、図面以上の空間になると思っております。


工期の厳しい現場ですが、もう一息、職人さん、監督さんには頑張って頂き、
建て主さんに喜んで頂ける竣工引き渡しを目指したいと思います。



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)


奥山裕生設計事務所