家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

建て主さんインタビュー「早宮の家」その3

その1は、こちら
その2は、こちら


(スタッフ吉田結)
振り返って、建築家の考え方との相性はいかがでしたでしょうか?


(建て主Oさん)
奥山さんはきっと「住みやすい家」「何年経っても幸せを感じられる家」
というのをポリシーの中でお持ちなのだと思いました。
自分たちはあまりそういうことを今まで考えたことは無かったし、
最初は見た目の部分に目が行きがちでしたけれど、
話していく中で自分たちを正しいところに導いてもらったと思うんですよね。
おそらくハウスメーカーさんとかだと盛り立ててはくれるのですけれども、
逆に私たちの要望の悪いところは指摘してくれないと思うんですよ。
奥山さんからは「本当に住みやすいっていうのはこういうことなのですよね」
という話を頂いたところが、一番いいところだと思いますね。



(スタッフ吉田結)
現場や、完成した家をご覧になってのご感想はいかがでしょうか?


(建て主Oさん)
出来上がった家を見て母が「別荘みたいだね」
って言っていたのですけれども、それは自分も感じました。
珪藻土の壁」や「大きな吹き抜け」は、普段ホテルだとか旅館では見ても、
自分の家では実現できないと思い込んでいました。
出来上がってみて想像していた以上に素晴らしいと思いました。
職人さんとも一般的にはお話しすることなんてないと思い込んでいましたが、
今回の場合は、奥山さんを中心として、職人さん、監督さんに一体感があって、
和やかにお話することができました。
そのあたりも、奥山さんとご縁があって良かったところですね。


(スタッフ吉田結)
最後に、今家づくりを検討されている方々に向けて一言お願いできますでしょうか?


(建て主Oさん)
家づくりって、人生で一回ぐらいの人が多いと思います。
進め方がよく分からない中で、部分的な要望だけを出してあとはお任せします。
それで夢がかなうと考えがちだと思いますが、
自分たちの希望の家をつくりたいと思ったら、ちゃんと話を聞いてくれる、
ちゃんと時間をかけてくれる設計事務所がお奨めです。
もし友人が家づくりを検討していたら、私は奥山さんを薦めたいと思います。(笑)




にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)


奥山裕生設計事務所