家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「経堂の家」現場報告 その16

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)


〜今日はスタッフブログの日です〜


完成目前の「経堂の家」
引渡し日も決まり、ラストスパートです。

震災の影響により設備関係で搬入が遅れているものもありますが、
作業としては、壁の仕上げ(クロス、珪藻土)、建具の取付・塗装、
照明器具の取付などがほぼ完了しました。



LDKのある2階は壁面の大きな窓やトップライトのおかげで光が
燦々と入ってきます。
風もバッチリよく通ります。
小上がりに座るとあまりに気持ちよくてしばらくボーっとしてしまいました。
建て主気分もいまのうち。


空間は、職人さんたちの手によって、設計図通りに出来上がっている
わけですが
完成してみないと分からないような空気の感じ、のようなものもあり…
いよいよ完成に近い形となった家と対面してみると、そういうものが
よく分かって
これまで散々通った現場なのに、なんだか理屈ではない感動が
込み上げてきてしまいました。
建て主さんの「思い」がいっぱい詰まった家ですからね。
はやく、引渡しをして建て主さんにこの家で生活をしてもらいたいです。
今まで、現場の進行が早すぎて監督さんに文句を言ったりしましたが、、
(ゴメンナサイ)
今は、建て主さんがこの家でどう住んでいかれるか?がとっても
楽しみです。
Iさん、引渡し後もたまに遊びに行かせてくださいね…お願いします(笑)


yui