家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「成田西の家」現場報告のおまけ

yusei20002011-01-14

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)


〜毎週金曜はスタッフブログの日です〜



南阿佐ヶ谷の駅から成田西の家に行く途中に

阿佐ヶ谷住宅」があります。

懐かしさやなんともいえない雰囲気があり、

のどかな緑に囲まれた住宅です。

あの有名な建築家前川國男による設計です。

昭和33年竣工で、切妻屋根の2階建てのテラスハウスタイプと

3〜4階建ての鉄筋コンクリート造で構成されています。

緑を豊富に取り入れた環境設計も特徴的で、

公団住宅とは思えないとてもモダンなつくりで当時は話題になったそうです。

近い将来、老朽化、治安悪化等の理由で、解体・再開発の予定とのことですが、

緑豊かな環境や建造物的にみると、個人的には、もったいないなあと思ってしまいます。

春にここを散歩するととても気持ちいいでしょうね〜!


tomo