家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

坂本竜馬の魅力

yusei20002010-02-10

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)


(1日1回クリックして頂けると嬉しいです。)



竜馬ブームに、すっかり乗ってしまい、
先日、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」全8巻を購入。


日々の忙しさに追われ、なかなか読む暇がありませんでしたが、
今日は、八王子市役所へ往復4時間半の移動時間。
たっぷり、脳内は幕末モードに浸れました。


竜馬という人物は、本当に魅力的ですね。


・人当たりがよく敵意を抱かせない。
・相手が誰であってもものおじせず会いに行く。
・いいと思うものは素直に取り入れる。
・既成概念にとらわれず自由な発想を持つ。
・人と人の縁を大切にする。


建築家も、こうありたいものです。
今日から少しづつでも努力することにしました。(笑)