家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

スミカプロジェクト見学ツアー

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)

(1日1回クリックして頂けると嬉しいです。)


さて、昨日の「SUMIKA Project」見学ツアー。
なかなか刺激的な一日でした。



まずは、「SUMIKAパビリオン」。
さすが伊東豊雄さん。
スケールの大きい建築でも小さい建築でも万能。
一つのコンセプトデザインで全体を押し通した形状は、
魅力的なパビリオンになっていました。
雨処理がとても簡易的でしたが、パビリオンだからOKなのかな。


続いて、「宇都宮のハウス」。
天井裏の空間を設計したら、第一人者と思われる西沢大良さん。
駿府教会とか一度、見に行きたいです。)
天井裏を全面的に開放したことで生まれるメリットとデメリット。
メリットの光が透過する大空間は存分に堪能させて頂きました。
デメリットの夏の暑さに対する小屋裏換気は、果たして有効なのかどうか。
高低差のない通気経路の中で暖気は滞留しないのかどうか。
夏に来て体感してみたいものです。


隣接する敷地にある「House before House」。
若手代表の藤本壮介さん。
この家に住めるか?住みたいか?と聞かれれば、
「NO」なのですが、そこは実験住宅。
非日常的なスケール感や曖昧な境界を体験でき、
なかなか楽しい住宅です。
藤本さん自身は、実際に1泊したそうですが、
私も1泊だけならしてみたい。1泊だけ。(笑)




最後に、藤森照信さんの「コールハウス」。
まず、ネーミングがさすが。
「SUMIKA」=「炭家」=「コールハウス」
さらに、建築家のレム・コールハウスにも
かけているというあたりは、藤森さんの遊び心。
その遊び心がふんだんに生かされた藤森建築。
イベント終了後は、販売する予定もあるそうですが、
「コールハウス」はすぐに買い手がつきそう。
文句なく魅力的な住まいです。
ただ、ぎっくり腰じゃない日に来たかった。
くぐり戸やにじり口は腰に悪いです。(笑)


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)