家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

みちのく旅行記 その4

〜今日はスタッフブログの日です〜


(前回のつづきです。)


女川を出たあとはやはり津波の被害が酷かった松島、塩釜、
そして仙台などをめぐりました。



何年も行きたいと思っていた菅野美術館に行けたのはとても嬉しかったです。
急坂の多い住宅地に突然あらわれる異様な建物。。
コールテン鋼で覆われたシンプルなキューブ建築…

と思いきやこんな切込みがあったり、

ところどころにゆがんだ形の開口部が。

中に入って、それらがいかに効果を発揮するのか体験する。
小さな個人美術館ですが面白かったです。
美術館としてだけではなくいろいろな使い方ができるんではないかと思いました。



そのほか、定番でしょうが、、せんだいメディアテーク
来年でもう竣工15年になるんですね。
夜のライトアップされた様子を見に行けて良かったです。


いろんな方のお話を聞いたり、美味しいものを食べて建築を見て、、
2泊だけでしたがいろいろと体験できたみちのく旅でした。


(おしまい。)


yui


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)


奥山裕生設計事務所